「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キナバル公園の鳥⑤ -Flycatchers-

今日は、キナバル公園で見られたFlycatcherたちを・・・


まずは、Indigo Flycatcher。

121101アイイロヒタキ2
(アイイロヒタキ)

ボルネオでは、固有亜種のE.I.cerviniventrisが山地にのみ生息しています。


しかし、愛想が良すぎて近すぎました・・・

おかげで、見上げた写真しか撮れず(泣

121101アイイロヒタキ1



お次は、Eyebrowed Jungle-flycatcher。

121101マミジロヤブヒタキ
(マミジロヤブヒタキ)

存在に気付いた時には、既にノートリでこの距離(汗

慌てて1枚シャッターを切り、少し下がって撮影しようとしたのですが・・・

その前に公園のスタッフの人が歩いてきて、藪の中へと消えました(泣

撮った時は分からなかったのですが、調べて見ると・・・ボルネオ固有種(汗

近かっただけに、もう少ししっかり撮りたかった鳥です。。


これは・・・Snowy-browed Flycatcherの♀で良いのでしょうか。

121101ムネアカヒタキ?
(ムネアカヒタキ♀?)


この子が見られる直前に、同じ場所でBlue-flycatcher sp.の♂も見られていたので、現場では

その♀だと思っていたのですが、図鑑をみると、どうやらSnowy-browed Flycatcherの♀のようで・・・

やはりヒタキの♀の判別は難しいです。


そして、どの種なのか検討もつかないのがこの子。

121101ヒタキsp1

juvのようなので、図鑑を見てもさっぱり分かりません。。。

この子の名前が分かる方がありましたら、ぜひご連絡下さい!(笑

| 野鳥 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/372-1f0e28cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT