「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダヌンバレーの鳥① -Whiskered Treeswift-

ダヌンバレーに到着したのは11時。

プライベートガイドと、3日間の大まかな日程調整をして、昼食。

暑い真昼は避けるため、トレッキングは15時から。

それまではロッジ周辺で自由時間。


昼食中、レストランから見える木に、何かとまってるのを発見。。

Whiskered Treeswift!

121107コシラヒゲカンムリアマツバメ1
(コシラヒゲカンムリアマツバメ)

和名が長い(汗

行ったことのある方々のブログなんかを見てみると、ロッジ周辺で簡単に見れるような感じでしたが・・・

本当に簡単に見られました^^;


普通種と分かっていても、この姿は是非見ておきたかった!

121107コシラヒゲカンムリアマツバメ3

顔の青みがかった色が綺麗です。


そして、白い眉と髭が凛々しい・・・

121107コシラヒゲカンムリアマツバメ2

見返りポーズだと、髭はこんな感じに飛び出ます^^;


正面顔もいただき~♪

121107コシラヒゲカンムリアマツバメ4


全く同じ体勢で180°首を捻って・・・

121107コシラヒゲカンムリアマツバメ5

あんまり撮ってもらえないだろう後頭部もいただきました!(笑


今日は最後に、久々の動画を。

あんまり動きはありませんが・・・



キョロキョロしてます^^;


Whiskered Treeswift。

飛んでもまた同じ枝に戻ってくる、愛想の良い綺麗な鳥でした。

| 野鳥 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画、忙しなくキョトキョトしてる姿をみて
思わず首から上が合成かと思ってしまいました(笑)
素早い動きですね~

凛々しいお髭が似合うコシラヒゲカンムリアマツバメ
気に入りました♪

| couma | 2012/11/07 21:26 | URL |

>coumaさん
私には動画で合成できるような技術はありません・・・(汗
撮ったままアップです^^;
キリッとした顔で頭だけをクリクリと動かす仕草、可愛かったです!

| Tommy | 2012/11/08 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/378-b3a60e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT