「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダヌンバレーの鳥② -Spiderhunters-

ダヌンバレーの宿泊ロッジにはテラスが付いていて・・・

すぐ近くで咲いている花に、Spiderhunter(クモカリドリ)がやってきます。


多いのは、Little Spiderhunter。

121108コクモカリドリ1
(コクモカリドリ)


「クモカリドリ」と言う名ですが、クモよりも花の方が好きなようで・・・^^;

121108コクモカリドリ2

この花のところにやってきては・・・


嘴を深く突っ込んでました!

121108コクモカリドリ3

長い嘴が必要なわけですね。。


こちらは、Chick-billed Spiderhunter。

121108ハシブトクモカリドリ1
(ハシブトクモカリドリ)


その名の通り、Little Spiderhunter と比べると嘴が太く、顔の灰色味がありません。

121108ハシブトクモカリドリ2


今日も最後に動画を・・・



舌長いですね(汗

脚で顔を掻いた後、ずり落ちそうになって焦るのがカワイイ・・・(笑


ロッジのテラスに腰掛けて、休みながらのんびりと観察。

そんな時間もまた幸せでした・・・

| 野鳥 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クモカリドリ

クモカリドリいいですね。南国らしいじゃないですか。花の形に合わせた嘴なのでしょうね。蜜を吸っとるのか,花の中に潜む蜘蛛食ってるのか・・・
私も現地に着いたら橋がなかった経験ありますよ。数日前洪水で流れたとか。でも躊躇なく川突進していきました。日本じゃ考えられないですね。でも車はパジェロでした(笑)。

| tetu | 2012/11/09 07:18 | URL |

クモカリドリ、蜘蛛狙いだからあんなくちばしなんですね。
しかし体に対して、長いですよね。けっこうなカーブだし。
動画、バランス崩してたところ、かわいかったです。
コシラヒゲカンムリアマツバメの模様、面白いですね。
マスクしてるみたい。あんな模様の入り方にも
何か意味があるんでしょうね・・。どんな意味なんだろうと想像してみる・・

| bon | 2012/11/09 13:17 | URL | ≫ EDIT

>tetuさん
あんまりクモ食べてるようには見えませんでしたが・・・^^;
現地の橋ってしょっちゅう壊れるんですかね(汗
躊躇なく突っ込む、私の時と同じです(笑
車はハイラックスでした^^;

| Tommy | 2012/11/10 01:06 | URL | ≫ EDIT

>bonさん
いや、クモ狙いと言うより、長い花の奥にある何かを狙っているんだと思います・・・
名前はクモカリドリですが(汗
クモ食べてるところは見られませんでしたし(笑

そうそう、だんだんずり落ちていって、最後はバタバタ(笑
なんだか間抜けなコクモカリドリ、カワイイですよね!

Whiskered Treeswiftの髭は謎ですよね。。
理由は・・・きっと考えても答えは出ないと思います^^;

| Tommy | 2012/11/10 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/379-4b055b57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT