「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオハシシギ

11/21。

猛禽を見た後は・・・あまり時間はありませんでしたが、蓮田のシギを見に行きました。

見つけたのは1種だけでしたが。


101205オオハシシギ1

9月に一度見たきりだったオオハシシギ。

しかも、今回はかなりの至近距離!


・・・日没直前で、逆光なのが苦しかったですが^^;

101205オオハシシギ2

正面顔も・・・


101205オオハシシギ3

かゆそうな姿も・・・


101205オオハシシギ4

黄昏れた姿も・・・


101205オオハシシギ5

シルエットも。


色々な姿を撮らせて貰いました^^b

と、なんだかこんな写真ばかりでもアレなので、図鑑写真も^^;

101205オオハシシギ6
(幼羽→第1回冬羽)


こちらでは越冬しているということなので、また出会えそうです。

雪の中のオオハシシギなんかも良さそうですが・・・

ここじゃ雪が積もることは無いですよね(泣


次に鳥見に出かけるのはいつになるやら。

さすがに、毎週出かける時間もなくなってきました;


FN(2010.11.21 銚子-北印旛)
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、カワウ、ウミウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、セグロカモメ、ウミネコ、ホイ系カモメ(1)、ユリカモメ、ミツユビカモメ(1)、コサギ、ダイサギ、クロサギ、アオサギ、オオバン、タゲリ、イソシギ、オオハシシギ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイイロチュウヒ(2)、チュウヒ、コチョウゲンボウ(4)、チョウゲンボウ(2)、キジバト、カワセミ(c)、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ(c)、イソヒヨドリ、ツグミ、ホオジロ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計49種

| 野鳥 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

wonderful♪

次は近くで・・・、見れましたね!
しかも、見事にフレームに収められましたe-267

逆光、苦しかったけど綺麗に撮れましたね!!
全編を通して水の美しさに目を奪われますe-420

2羽の正面顔、可愛いですね~e-266
面白いやら美しいやらで、笑ったりうっとりしたりと大変です(^o^)

かゆそうな可愛い姿は、少し斜めの構図が素敵♪
足元の水の波紋が綺麗ですね~v-352

黄昏た姿、哀愁を帯びた背中がとても素敵!(^o^)
羽模様がくっきり! 冬羽もしっかり写っていますね♪
水に映った綺麗な影が良い雰囲気を出していますv-352

シルエットも綺麗~e-420
背景に写っている蓮?がartisticで良いですね♪
ぼんやりと黄金色に光る背景や、少し紫っぽく染まった水面とその波紋の美しさに見惚れます(*^_^*)

最後の図鑑写真もお見事!!v-424
上面も下面も羽の1枚1枚が綺麗に撮れて凄いです!!
下腹や下尾筒のあたりの模様が可愛いなv-345
これだけ鮮明だとステージの間違えようがないですね。

オオハシシギ、すごく綺麗でした~e-267
近くで見ると、とっても可愛いシギさんですね♪
名カメラマンが撮ると、鳥の魅力が何倍にもなるみたいです。

そちらでは越冬しているのですか!
雪の中のオオハシシギも素敵でしょうね~♪

| nivalis | 2010/12/08 02:59 | URL |

>nivalisさん
そのうち見れるだろうとは思っていましたが、早くに見られて良かったです。

逆光は色が出ないので、難しいです・・・
そう言うときはくっきり撮るのを諦めて、おもしろ写真に走ります(汗

笑ったりうっとりしたり・・・忙しいですね(笑
少し斜めなのは故意ではなく、事故です(汗
手持ちで縦撮りしようとすると、どうしてもうまく水平が取れなくて。。
どちらかに傾いた写真になる癖があります。

シルエットは、うまく1羽でこの体勢になることが無くて・・・(汗
それでも、良い雰囲気で撮れて満足です^^b
蓮田なので、浮かんでいるのは蓮根です。。

やはり近いと鮮明に観察できて良いですね。
次は順光で観察したいモノです。

にしても・・・警戒心が薄い鳥です^^;

| Tommy | 2010/12/11 02:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/39-ea403a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT