「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラハダトゥ空港

ダヌンバレーでの楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・

ラハダトゥ空港からコタキナバルへ帰る時が来てしまいました。。

ツアーのガイド達に送ってもらい、ラハダトゥ空港に着いたものの、飛行機の出発まで1時間以上あります。


これまで、キナバル公園とダヌンバレーしか鳥を見れていないので、実は街中の鳥も見てみたかったところ…

ということで、空港周辺をぶらぶら散歩。


まず目に付いたのは、Grossy Starling。

月と一緒に。

121125ミドリカラスモドキ1
(ミドリカラスモドキ)

日本では、八重山で記録がある程度のド珍鳥ですが、ここにはたくさん・・・。。


木の実を食べているようでした。。

121125ミドリカラスモドキ2


なぜか葉をくわえてました^^;

121125ミドリカラスモドキ3



こちらも現地の普通種・・・

Spotted Dove。

121125カノコバト
(カノコバト)


スズメもいましたが、Chestnut Muniaもあちこちに・・・。

121125ギンパラ1
(ギンパラ)


現地で最も普通に見られるヒヨドリ、Yellow-vented Bulbul。

121125メグロヒヨドリ1
(メグロヒヨドリ)


幼鳥と一緒に。

121125メグロヒヨドリ2


空港の芝生の上を歩いていたのは・・・

Paddyfield Pipit。

121125ヒメマミジロタヒバリ
(ヒメマミジロタヒバリ)

これも現地では普通のようですね^^;


今回は平地の公園などで鳥を見られなかったので、今度はそういうところもゆっくり歩いてみたいです!

| 野鳥 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろいますね

ところ違えばいろいろいますね。ヒメマミジロタヒバリというのもいるんですか?コマミジロとマミジロですら自信ないのに,見ても違いはさっぱりです。
私としてはボルネオモリドラゴンにも会いたいですね。

| tetu | 2012/11/27 03:03 | URL |

>tetuさん
私も外見だけでは判別無理です(笑
図鑑で読み比べて、可能性がありそうなのがヒメマミジロくらいだったので、そうだろうと決めつけました^^;

ボルネオモリドラゴン、カッコ良かったです!
沖縄のキノボリトカゲなんかも、捨てたもんじゃないですよね。

| Tommy | 2012/11/28 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/395-b14b9893

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT