「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キタヤナギムシクイなど

ボルネオから帰った週の土曜日。

私は初めて、秋の舳倉に上陸しました。

メボソムシクイをたくさん見て、ムシクイの観察経験を豊富にしたかったのが第一の目的。


まずは、そのメボソムシクイ。

121201メボソムシクイ3
(Arctic Warbler)


秋の離島では、メボソムシクイをじっくりと見られることが多いので、まだまだ不勉強な私には良い機会です^^;

といいつつ、餌をくわえたままの正面顔を撮ってみたり(笑

121201メボソムシクイ1


ちゃんと、図鑑写真も撮ってます^^;

121201メボソムシクイ4



観察していると、翼帯が無くて足が黒っぽい子が・・・

121201キタヤナギムシクイ1
(Willow Warbler)

キタヤナギムシクイです!!

ムシクイの勉強に来たつもりが、いきなりのビギナーズラック(笑

しかも、現地でそれと意識して観察出来たので良かったです!


しかし、よくよく考えると・・・この秋の舳倉では、この後にメボソムシクイをあまり見かけませんでした・・・

また来年にお預けのようです^^;

| 野鳥 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムシクイ

こんにちわ。キタヤナギムシクイとは舳倉らしいですね。私の方は1羽だけいたメボソムシクイをじっくりストーカーしました。
とうとうボルネオ終わってしまいましたね。楽しかったです。来年は何処かな?

| tetu | 2012/12/05 06:52 | URL |

>tetuさん
秋の離島はメボソが観察しやすくていいですよね。
ムシクイ基本種の勉強にはもってこいです。
春はエゾとセンダイ、秋はメボソ。
ボルネオ紹介はちょっと長すぎましたね^^;
来年・・・海外はどこにも行けないかもしれません(笑

| Tommy | 2012/12/05 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/397-fd23b623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT