「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Buff-breasted Sandpiper

舳倉でキタヤナギムシクイを見つけて喜んでいた時のこと・・・

知人から「コモンシギ」の情報が。


翌日は台風が来るため、舳倉は日帰りだったのですが、さすがに台風が来る時に見に行くかどうか・・・

自宅から約400km。

舳倉で一緒に鳥を見ていた知人は「見たこと無いなら行くしかないでしょ!」と背中を押します。。

それでもハズすのがが怖くて渋る私は「じゃ、一緒に行きますか!」と(笑

優しい知人は快諾してくれました・・・


そうと決まれば、舳倉から一旦自宅に帰り、シャワーと夕飯を済ませてすぐに出発。

知人と合流して、すぐに高速に・・・現地に到着したのは日付が変わる直前だったでしょうか。

車中泊して、翌朝は日の出と共に捜索開始!


30分程捜索して見つからず(汗

そんな時、前日に情報をくれた知人がわざわざ駆けつけてくれて・・・見つけてくれました(涙

121206コモンシギ1
(Buff-breasted Sandpiper)

正真正銘のコモンシギ!!!


後ろ姿・・・

121206コモンシギ2

待っていてくれたんですね(嬉


首はここまで伸びます(笑

121206コモンシギ3


正面顔もいただき!

121206コモンシギ4


思ったよりも足が大きい。。

121206コモンシギ5


もう少し大きいシギを想像していたのですが・・・とても小さく感じました。

121206コモンシギ7



1枚の水田の中で、我々の車を止めた側に寄って来てくれたので、近くで観察出来たのも幸運でした。

121206コモンシギ8


餌を捜索・・・

121206コモンシギ10


なんかの蛹?ゲット!

121206コモンシギ9


最後は図鑑写真で。

121206コモンシギ6


観察出来たのは、午前8時頃まで。

その後は一旦飛び立って、近くの水田に降りたように見えたのですが、見つからず・・・

そうこうしているうちに、台風が接近して風雨は強まるばかり。

直撃する前に撤退することにしました。


それにしても、突撃して良かった!

見られて良かった!

現地でお世話になった皆さん、ありがとうございました!

| 野鳥 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

九州に

日本史上記録2回目のど珍鳥がいるようですが、こちらに突撃のご予定は?(笑)

私は足を洗って?おります、たぶん(笑)

でも、コモンシギみたい・・・。

| Kea | 2012/12/07 06:17 | URL |

>Kea
九州の子、年内はとりあえず無理です・・・
年明けにまだ滞在していて、知人と都合が合えば行くかもしれませんが^^;
あまり無理して行くつもりはありません。。

コモンシギは見たいですよね(笑
良かったです!

| Tommy | 2012/12/08 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/398-b56a2403

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT