「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曙草

※今夜から北へ遠征のため、タイマー投稿です。


8/28の週末。

関東のあまりの暑さに耐えきれず・・・

奥日光へと出かけました。


北海道の様な気温で、非常に涼しかったです。

最高気温も25度以下。


山の空気を吸って、久しぶりに生き返る感じがしました。

しかし、行ってしばらくすると雷雨・どしゃ降り。。

しばらく建物で雨宿りし・・・1時間程で雨が止んだ合間を狙って、いざ木道へ!


狙いの花は30分程歩けば見られると言う話だったので、サクサク歩いて行き着いた場所で・・・

100922アケボノソウ1

見つけられました! アケボノソウです!

思ったより背が高いんですね@@;


初めて見ましたが、予想通り・・・

100922アケボノソウ2

花の模様が美しいですね!

ミヤマアケボノソウよりも、チシマセンブリの白花を思い出しました。


花付きの良い株も・・・

100922アケボノソウ3


少し引いてみても・・・

100922アケボノソウ4

その魅力は変わりありません。


すっかり気に入ってしまって・・・

100922アケボノソウ5

思わず5枚も貼っちゃいましたが(汗

それほど、美しい花でした。


北海道で見逃していたアケボノソウ、見られて良かったです^^b

| 植物 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥日光、いいですね♪
戦場ヶ原や中禅寺湖、行ってみたいです。 きっと紅葉も綺麗でしょうね。

アケボノソウ、そう言えばまだ見に行っていなかった・・・。
こうして見るとやはり綺麗なお花、白い花弁に黄緑色の蜜腺、先端の黒斑、美しいですねv-352
チシマセンブリの白花、ほんとにそんな感じです。

全体の花姿は意外に大きくて、均整がとれて美しいv-352
リンドウ科とは思えない花序をしていますね。

2枚目のやわらかな雰囲気がとっても好きですe-265 絵はがきみたいな一枚ですね♪

花付きの良い株も華やかで綺麗e-267 開きかけのお花は外側から見ても可愛いですね♪
まだ開いていない子、開いて間もない子、満開の子、と違いを楽しむこともできます。
蜜腺の色や斑点の濃さなどが違うように見えます。
満開の子は露に濡れて美しいですねv-352

引いて撮っても、近くで撮っても素敵なお花ですが、アップで見るとその美しさは圧倒的ですねe-267
見事に整った星形の花弁(花冠)、グレーの葯もお洒落~♪
背景のボカし方が立体的で綺麗ですよね~。
実物は見れても、こんなに綺麗には撮れませんわ(^^)

雷雨とどしゃ降りの合間に見つけたアケボノソウ、やはり素敵なお花でしたe-266
お花はどこでも美しい・・・e-420

| nivalis | 2010/10/02 18:45 | URL |

>nivalisさん
奥日光は2回目でしたが、前回はワタスゲ全盛の夏。
今回は・・・初秋。
全然雰囲気が違っていて、これまた良かったです!

この日の主役はアケボノソウ。
株も花も思ったよりも大きくて、見応えがある花でした。

確かに言われてみると、リンドウ科の中では変わった花の付き方ですね。
花の付き方を見ると、ミヤマアケボノソウと似ているというのも頷けます。

今回の様なアップの写真が花はいろんな姿を撮るのが楽しいです。
ただ、咲いている場所が今ひとつで・・・風景絡みで撮れなかったのが残念;
また次回の宿題ですね^^;

形の良い花、花弁の模様に控えめなグレーの葯。
花ってどうしてこんなにバランスが取れた美しさのものが多いのでしょうね。
不思議でなりません。

| Tommy | 2010/10/04 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/4-34678bf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT