「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオマシコとギンザンマシコ

11/4。

この日は日帰りで舳倉島に行ってました。


複数入っていたオオマシコ。

130106オオマシコ2
(Pallas's Rosefinch)

こちらは♂成鳥。


実は綺麗な♂成鳥を見たのは初めてだったり・・・

130106オオマシコ1


こちらは♂若でしょうか?

130106オオマシコ3


これまた別個体。

130106オオマシコ4

上の子より赤味が強いですね。


この時の舳倉で見られたもう1種のマシコ・・・

ギンザンマシコ!

130106コバシギンザンマシコ1
(Pine Grosbeak)


しかし、どうも北海道で見ていたギンザンマシコと様子が違います。

130106コバシギンザンマシコ4

嘴は小さいし、体色も全体的に薄い印象。


正面顔もいただきました(笑)

130106コバシギンザンマシコ3


もう1枚!

130106コバシギンザンマシコ5


図鑑写真を・・・

130106コバシギンザンマシコ2

調べてみると、亜種コバシギンザンマシコ(kamtschatkensis)で良いようですね。


亜種の比較のために、11/14の舳倉で見られたコバシギンザンマシコと思われる個体(右)と、12/30に野付半島で

見られた亜種ギンザンマシコと思われる個体(左)の比較写真を貼っておきます。

130106ギンザンマシコ

光の条件等が違うので、この写真だけで一概に色や大きさがどうとはいえませんが・・・

参考まで。

| 野鳥 | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つい10日前

仕事で長野県北部の山中を走ってたら・・・・

道脇にオオマシコの群れがたまたま・・・。

自力で見つけたのは初めてなので、それだけでも嬉しかったですが(汗)

| Kea | 2013/01/06 21:05 | URL |

>Keaさん
ブログにも書かれてましたね!
オオマシコ、自力発見は北海道で2回ほど・・・
でも、いずれも単独だったので、群れは見つけたことないです!
羨ましい・・・

| Tommy | 2013/01/08 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/405-aafe061e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT