「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熊啄木鳥

航路の翌日は、札幌近郊での探鳥でした。

知人のリクエストが「ヤマゲラが見たい!」だったので、私が北海道時代によく行っていた、お気に入りの公園へ。


しばらくはいつも通り、カラ類などの小鳥を観察して、なかなか出てこないヤマゲラにやきもきしていましたが・・・

ヤマゲラがようやく登場した時に、それはやって来ました。

対岸の森から聞こえてくるのは、聞き覚えのある、「キョーン キョーン」という遠くまでよく通るあの声。

そう、クマゲラです。


この公園には何度も行っていましたが、声を聞くのは2回目、それだけで運が良いと知人と話していたのですが・・・

「コロコロコロコロ・・・・」という声と共に、近づいて来るではありませんか!


信じられないことに、その鳥は私たちからほんの10mほどの距離にある木の根元にやって来ました。

クマゲラ7
(Black Woodpecker)

見間違えようのない、クマゲラです。


繁殖期以外は、探してもなかなか出会えない鳥。

クマゲラ4

それが、まさか向こうから目の前に飛んできてくれるなんて・・・

北海道に3年以上住んでいましたが、こんな経験はありませんでした。


少しずつ移動しては、目線より低い木の根元で採餌していました。

クマゲラ2


なので、愛想も良かった・・・

クマゲラ3


もう1羽声がすると思ったら・・・

クマゲラ8

雌まで・・・@@;

同じ木にとまってくれたのはほんの僅かな時間だけだったので、この1枚のみ。。


正面顔も^^;

クマゲラ5


図鑑写真(♂)。

クマゲラ1


図鑑写真(♀)。

クマゲラ6


2羽は30分ほど愛想良くしてくれました。

幸せなひとときでした・・・


こんな経験、もう二度とないのでしょうね^^;

クマゲラ、またどこかでバッタリ会いたいです。


っと、ヤマゲラは次回にでも(笑

| 野鳥 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
先日はお疲れ様でした。有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
ヤマゲラの代わりがクマゲラとは素晴らしいですね~。

| FALCON | 2013/01/16 15:59 | URL | ≫ EDIT

>FALCONさん
コメントありがとうございます!
先日は悪天候の中、お疲れさまでした^^;

ヤマゲラの代わりどころか・・・ヤマゲラとセットでした(汗
しかし、この時は本当に素晴らしい出会いでした!
こんなことがあるから・・・鳥見はやめられません(笑

| Tommy | 2013/01/16 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/410-77d00841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT