「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12/15 河北潟ほか

12/15。

この週末は金沢で用事があったので、河北潟近辺をぶらぶら。


海岸では、波打ち際で泳いでいたシノリガモ。

130123シノリガモ2
(Harlequin Duck)

波乗り中・・・。


海岸で1番驚いたのは・・・

130123マンボウ

砂浜にうち上げられたマンボウ!!!

携帯でしか撮らなかった自分に反省。。


水路でカワアイサ。

130123カワアイサ1
(Mergus Merganser)

羽繕い中。。


カワアイサを撮っていると、上空をふわふわと飛ぶ白い鳥。

130123クロハラアジサシ
(Whiskered Tern)

クロハラアジサシ!

飛来数が多い年でしたが、12月の中旬までいるとは・・・。


しかし、証拠写真しか撮れず(汗

130123クロハラアジサシ2


最後に・・・畑地の中に1羽だけ、ズグロカモメ。

130123ズグロカモメ
(Saunder's Gull)

どうして畑の中・・・と思うのですが、九州でも畑地でタゲリと一緒に採餌していたのを思い出しました。

案外、海岸でカニばかり食べてるわけではないようです^^;


打ち上げられたマンボウに、季節はずれのクロハラアジサシ、畑のズグロカモメ。

思わぬ出会いが多く、楽しい日でした^^;

| 野鳥 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/414-8f3a9043

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT