「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漁港のカモたち

12/29。

この日は、霧多布と根室半島の南側で漁港巡り。


北海道に住んでいた頃には、嫌になるほど見ていたはずの漁港のカモたち。

しかし、本州に引っ越してからは、なかなか近くでじっくり観察できる機会が少なく・・・


今日は図鑑写真を何枚か。

クロガモ♂Ad。

130129クロガモ1
(Common Scorter)

よく見ると、頭部はもこもこした感じ・・・。。


こちらは♂1w。

130129クロガモ2

上嘴は、まだまだ発達途上・・・


こちらは、シノリガモ♂1w。

130129シノリガモ1
(Harlequin Duck)

少しずつ青みがかった羽に換羽してきています。

顔や脇の白斑にも、♂の特徴でてますね。


こちらはビロードキンクロ♀。

130129ビロードキンクロ1
(Velvet Scorter)

♂1wも似た姿をしていますが、嘴に♂の特徴が出るはずなので・・・♀だと思っています。


ぽちゃん・・・

130129ビロードキンクロ2


コオリガモ♂Adは図鑑写真ではなく・・・

コオリガモ1
(Long-tailed Duck)

夕暮れの光が水面に反射していい感じです。


この子もぽちゃん・・・

コオリガモ2


コオリガモ3


道東の漁港は、本州ではなかなかじっくりと観察するのが難しい、これらのカモの観察にはもってこいです。


しかし、これらカモ類の♀1wと♀adの識別は可能なのでしょうか。

また、♂は2wになると、Adの羽衣になるのでしょうか・・・

色々なサイトを見ると、カモ類の多くは、adになりきれていない♂がほとんど1wとして扱われているようですが、

2wでもadと異なる羽衣ということはないのでしょうか。

どうも、カモの雌雄各年齢での羽衣がわかりません。

今回のビロキン♀も、1wなのかadなのか・・・(汗

| 野鳥 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/418-4f912bcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT