「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Least Auklet

12/30の朝。

この日はクルーズの予定日。

前日、船長から「明日はだんだん波が立ってくるから、8時までには出航!」とのこと。

よく船酔いする私は・・・アネロンを飲んで乗船^^;


しかし、海は思った以上のベタ凪。


この海域の優占種はこの鳥・・・

コウミスズメ1
(Least Auklet)

コウミスズメ!


その数の多いこと・・・

コウミスズメ15

船を進めていくと、パラパラと群れで飛び立ちます。

ということで、今日はちょっと多めに貼ります^^;


この日の3時間足らずのクルーズだけで、数百羽は見たでしょうか・・・

コウミスズメ3


船が大きくないので、鳥との距離が近い近い・・・

コウミスズメ9


スズメ程度の大きさしかないので、撮影が難しいのですが・・・この日は近かったです。。

コウミスズメ12


こんな距離で撮影できるだけでも嬉しい鳥なのですが・・・


後ろ姿。

コウミスズメ8


俯角からもう1枚。

コウミスズメ2

近い時は、なぜか後ろ姿の時だけピントがバッチリ合うようです(汗


後ろ姿の飛び立ち。

コウミスズメ11


こちらは斜め前。

コウミスズメ6


横からは・・・ちょっとブレてます。。

コウミスズメ7


浮上!

コウミスズメ4


ぶるぶる・・・

コウミスズメ13


どの写真もトリミングしてますが、それでも近い・・・

コウミスズメ10


この距離でこれだけのコウミスズメを観察できるとは・・・

コウミスズメ14


あまり解像していませんが、最後は図鑑写真で。

コウミスズメ5


これだけコウミスズメが見られただけでも十分なクルーズ。

それ以外の子たちは、次回にでも^^;

| 野鳥 | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい

コウミスズメが優先種とは何と贅沢な
ウミスズメの仲間はやっぱ可愛いですね。
シラガホオジロも島のものとはぜんぜん違う雰囲気ですね。

| tetu | 2013/02/03 15:10 | URL |

>tetuさん
ほんと、贅沢な時間でした^^;
この時期は船に乗りたい人が少ないので、ほぼ休業期間のようです。
私は知人に声をかけて人数を集められたのが幸運でした。
ウミスズメ類はいつ見ても良いですね。
北海道の冬の鳥、どんな鳥を見ても離島とは雰囲気が違います^^;

| Tommy | 2013/02/03 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/420-89bb8ac1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT