「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Long-tailed Shrike

1回目の関西遠征の2/16。

早朝出発で向かった先は和歌山県。

目的の鳥は・・・

130326タカサゴモズ1
(Long-tailed Shrike)

タカサゴモズ。

11月末の東京では、遙か彼方にいるのを見ただけ・・・

そして正月の東京では、ポイントの公園が閉園だった罠(泣


今回、しっかり観察しておきたい鳥でした。

130326タカサゴモズ2


正面顔。

130326タカサゴモズ3


ポーズもとってくれます(笑

130326タカサゴモズ4


片足あげて・・・

130326タカサゴモズ5


尾羽がハリセンみたい(笑

130326タカサゴモズ6


遠くを見て黄昏れ・・・

130326タカサゴモズ7


振り向きポーズ。

130326タカサゴモズ8


近くでじっくり観察させてくれる、愛想のいい子でした。

130326タカサゴモズ9

しかし、飛びモノは撮れず(泣


最後はいつもの図鑑写真で。

130326タカサゴモズ10


こうして撮れた写真だけ見ていると、何の苦労もなかったように見えるのですが。。


この日は家を出たのが5時頃。

しかし、早朝の北陸道は吹雪で視界不良。

その上、除雪車渋滞に巻き込まれ・・・

下道では前を行く大型車がノロノロ運転。。


結局、現地に到着したのは7時間後のお昼。


しかも、到着してから1時間捜索するも見つからず(汗

焦りました。。

それでも、1時間半くらい経った時に遠くにいる姿を一目見てひと安心。

その後すぐに見失うのですが(汗

さらに1時間後に再発見して、それからはじっくり観察できました。

やはり、必要なのは意地と根気ですね(笑

| 野鳥 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タカサゴモズの写真、どれもすてきですね!
うっとり。うらやましいです。

しかし、大変だったみたいですね。7時間後って・・。
そうですね、意地と根気ですね!
それふまえて明日はタゲリ探しにいってきます!そう言いつつ、ちょっと不安だけど・・

| bon | 2013/03/29 20:39 | URL | ≫ EDIT

>bonさん
タカサゴモズは、北海道ではなかなか難しそうですね(汗
今回は苦労して行った甲斐がありました。
タゲリ好きですね~!
この時期は難しくなりますが、冬にこちらに来れば見られますよ!
声もカワイイし・・・いいですよね。。

| Tommy | 2013/03/29 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/445-fdf640e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT