「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

砂漠

12/19。

砂漠が見られると言う噂を聞きつけ、見に行ってきました。

場所は・・・千葉県内。

そこそこ近所です^^;


現地に着くと、数多くのバーダーが。。

101223サバクヒタキ1

そんな中でも、彼は愛想を振りまいていました。


雄の冬羽でしょうか。

101223サバクヒタキ2


正面顔もいただきました^^b

101223サバクヒタキ4


最後は図鑑写真を。

101223サバクヒタキ3

まさか見られるとは思っていなかっただけに、しかもこれだけじっくり観察できて良かったです!


さて、サバクヒタキで私のライフリストは346。

1年前に掲げた目標の350種まで残り4種。

・・・2週間で4種って苦しいですね(汗

サバクヒタキは389番目に見る予定だったのですが(笑


今日から4日間は、ちょっと出かけてきます。

(この記事はタイマー投稿です)

| 野鳥 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

傑作♪

とても珍しい鳥、サバクヒタキ、素敵e-267 冬羽でも綺麗ですね!v-352

見返りポーズ、可愛いです(*^_^*)
風切の白い羽縁が綺麗♪
背中のまろやかな灰褐色、このやさしい色が好きですe-266
外側尾羽基部が白いので黒がなだらかな凸形、ほんとですね!

正面からも撮らせてくれて、ありがとう♪
顔黒、とっても可愛いよ~i-80 パフ色の胸とお腹も可愛い♪

背景も砂漠っぽい色に撮れましたね!
サバクヒタキのお洒落な色合いによく似合って素敵ですv-352

ラストの素晴らしい一枚は言わずもがな、実力発揮ですね!!
鳥はくっきり、背景はすっきり、繊細でシャープで美しいe-420
本物が目の前にいるかのようで見惚れますe-267
胸からお腹にかけての可愛いラインが良いですね♪ ぷりっとしたお腹のあたりを撫で撫で(*^_^*)

サバクヒタキは北海道では天売島で記録があるようですね。
とても綺麗な鳥さんで感激しました!!

2週間で4種は苦しいかもですね。
389番目(笑)には、ぜひ色の違うサバクちゃんを!(^o^)

| nivalis | 2010/12/25 16:49 | URL |

>nivalisさん
サバクヒタキ、じっくり見られて良かったですよ~^^

天売で記録があるんですね@@;
やっぱり天売島ってすごい・・・

ハシグロ、イナバ、セグロサバクの尾の黒色部がT字形で面白いのに比べると、この子の尾は黒色部が広くてなだらかなんですね。

冬羽特有の風切羽の白い羽縁はワンポイントになって綺麗ですね!

珍鳥でも、行動を見ているとやっぱりヒタキ。
たまにホバリングしたり、尾を上げ下げしたり・・・可愛かったです。

389番目は背が黒い子ですか^^;
なかなか難易度が高そうです。。

| Tommy | 2010/12/28 21:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/45-5d1fa67a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT