「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セツブンソウ

3/8~10は関東遠征に行ってきました。

初日の8日は、セツブンソウを見に秩父の山へ・・・

130403セツブンソウ1

青いっぽい葯が、ちょっと他の花とは違った雰囲気。

先端が黄色くなって見えているのは花弁なんですね。。


3月上旬頃が見頃の、Spring ephemeral。

130403セツブンソウ2


「節分草」の名の通り、旧暦の節分の頃に開花します。

130403セツブンソウ3


本州でも、関東~中部地方にのみ生息する植物なので・・・うちの近くでは見られない花。

130403セツブンソウ5


これから開こうとする花も。

130403セツブンソウ4


私の持つ図鑑だと、主に石灰岩地に生息とされてますが・・・

だとすると、分布はかなり局所的なんでしょうね。

130403セツブンソウ7


林床に群生している光景は見事でした。

130403セツブンソウ6


他の植物に先駆けて開花するセツブンソウ。

美しい姿を見られて良かったです。



しかしこの日は風が強く・・・

スギからは大量の花粉がまき散らされているのが見えました。。。


おかげで重度の花粉症の私は、この遠征中はずっと具合が悪かったです(泣

今年はそろそろ花粉シーズンも終盤ですが、来年は花粉飛散量が少ないことを祈ります。。

| 植物 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/450-67bb2028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT