「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海岸のスミレ

4/20。

この日は、昨年の白馬登山で出会ったTさんに同行させていただき、県内の海岸でスミレ撮影にでかけました。


まずは、イソスミレから。

イソスミレ2


ふんわりとした大きめの花。

イソスミレ3


海岸線をバックに・・・

イソスミレ4


以前から見たいと思いつつ、なかなか足を運ぶことができなかった花。

イソスミレ5


花期はピークを過ぎていたようで、痛んだ花が目立ちました。

イソスミレ6


ただ、砂浜で力強く花を咲かせる姿は、時期を過ぎてもなお美しかったです。

イソスミレ7


お次は、アナマスミレ。

アナマスミレ1


イソスミレのような大株にはなりませんが、濃色の花弁がその存在を主張していました^^;

アナマスミレ3


ごちゃっとしてますが、こんな群落も・・・

アナマスミレ2

見事な光景です。


礼文島の地名が名の由来。

アナマスミレ4

そう思うと・・・また礼文島を思い出し、何だか行きたくなりました(笑

またいつか行けるかな~?




今日のオマケは・・・

コウボウムギの群落。

コウボウムギ

珍しい植物ではないのですが・・・

これだけ群生するとなんだかカワイイですね(笑

| 植物 | 02:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

イソスミレ散策にご一緒させて頂きました。
その節は楽しい一日をありがとうございました。
ご紹介頂いたクルミの蒸羊羹、とても美味しかったです~♪
ずっとブログアップを待ってました。
素敵に撮れてますね。
おー、こう撮るのね、と、感心しました。
もし良かったら、
私のブログも覗いていただければ嬉しいです。
http://sin-yokosketch2.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-97d6.html

これからも楽しみにブログ見させて頂きます。

| まゆり | 2013/05/29 22:35 | URL |

素敵な写真を他の一緒に行ったメンバーにも見て欲しくて結局ブログも紹介しちゃいました。あしからず…
http://sin-yokosketch2.cocolog-nifty.com/blog/

| まゆり | 2013/05/29 23:27 | URL |

>まゆりさん
コメントありがとうございます!
あの日は楽しかったですね!
Tさんに案内して頂きながら、皆さんと一緒に色々と学ぶことができて本当によかったです。

しかし、まゆりさんの写真も素敵な写真が多いですね。
私には撮れなさそうな写真ばかり・・・^^;
Tさんにも指摘されちゃいましたが、私の写真はワンパターンになってきているので、色んな写真を見て勉強しなければと思ってるところです^^;

くるみ蒸し羊羹は喜んで頂けて良かったです。
また買いに来て下さい(笑

ブログ、紹介して頂けるほどのものではないのですが・・・(汗
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。

またどこかの山でお会いできそうですね。
その時を楽しみにしています。

| Tommy | 2013/05/30 23:22 | URL | ≫ EDIT

とてもきれいなスミレの写真ですね。
ギフトカードとかサンキューカードに使いたくなります。

| burung | 2013/06/01 00:23 | URL |

>burungさん
ありがとうございます!
海岸のスミレ、強風と乾燥、そして砂が移動するような過酷な環境の中で・・・
それでも力強く適応して花を咲かせています。
そういう意味ではなんだか、高山植物に通じる魅力を感じます。

| Tommy | 2013/06/04 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/461-3c0024bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT