「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の花々

イソスミレやアナマスミレを見た日は・・・

海岸以外でも、春の花を観察してきました。


まずは・・・ムラカミタチツボスミレ。

130528ムラカミタチツボスミレ1

オオタチツボスミレとタチツボスミレの交雑種です。


花や葉が大きく、株も力強い感じ。

130528ムラカミタチツボスミレ2

葉脈は、タチツボスミレよりも凹んで見えます。


横から見ると・・・

130528ムラカミタチツボスミレ3

距の色も両種の中間的な感じで、うっすら紫がかっています。

しかし、スミレの雑種は難しい。。

教えて貰ったから理解できたものの、種の判別すらできていない私には、まだまだ突っ込めない世界です。。


お次はニョイスミレ(ツボスミレ)。

130528ツボスミレ1

休耕田に広がった見事な群落でした。


ちょっと湿った感じの場所ではよく見かけるスミレですが・・・

130528ツボスミレ2

小さくて目立たなくとも、じっくり見ると品があって綺麗な花です。

ただ、下向きに咲くことが多いので、写真を撮るのが難しい・・・。。


初めて見たマキノスミレ。

130528マキノスミレ1

思ったより小さかった・・・


ピンと立ち上がった葉が印象的です。

130528マキノスミレ2


スミレ以外には・・・

130528トキワイカリソウ

トキワイカリソウ。


ユキグニミツバツツジ。

130528ユキグニミツバツツジ1

と言っても、この写真だと分かりませんね・・・^^;


海岸に咲くアマドコロ。

130528アマドコロ

ナルコユリとアマドコロの識別って見た目では難しいんですね。

茎を触って確認です!


久々にお会いできたTさんに、花のことや写真のことを教えて頂きながら、花が大好きな方々と過ごした1日。

楽しかった~

これからの時期、また今年も高山植物が咲き乱れる夏山が楽しみになりました!

| 植物 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/462-c2b6473f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT