「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月の八ヶ岳①

6/15~16。

南八ヶ岳の硫黄岳・横岳へ行ってきました。


まずは稜線以外の花を。

今回の目的の1つ、ホテイラン。

130711ホテイラン1


少し時期が遅かったものの、まだ綺麗な花を付けた株も残っていました。

130711ホテイラン2



ホテイランは見つけやすいのですが・・・

見つけづらかったのはイチヨウラン。

130711イチヨウラン1

それでも3株見つけられました。


横から見るとこんな感じ。

130711イチヨウラン2

ホテイランと言いイチヨウランと言い・・・やっぱりランの花は不思議な形をしてます。。


群生していたイワカガミ。

130711イワカガミ1


キバナノコマノツメは非常に多く、登山口付近から稜線上まで見ることができました。

130711キバナノコマノツメ1


渓流の岩に咲くツバメオモト。

130711ツバメオモト

品のある美しい花です。


あまり気付いてもらえない・・・タケシマラン。

130711タケシマラン1


さて、次回は稜線の花々です。




今日はおまけにコケとキノコを。

130711コケ1

なんだかカワイイ。。


ゼリーみたい・・・

130711キノコ2


いかにも不味そうで、どこにでもありそうなキノコ。

130711キノコ1

ですが、目が合ってしまって・・・撮らざるを得なくなりました(汗


最近、キノコやコケをついつい撮ってしまうことが多くなりました^^;

| 植物 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。はじめてコメントします。対馬の正島です。年賀はがきを見ていまして、今頃・・・です。先日対馬野鳥の会で写真展をしました。今年は珍しいのがちょっとありました。問題のスゲヨシキリやメンガタハクセキレイなど・・・です。今年はヤマショウビンの出が悪く、Kさんも来なかったのですが、来年こそはヤマショウビンにも出会えると思っています。また対馬にもおいでください。正島

| 正ちゃん | 2013/07/23 22:37 | URL | ≫ EDIT

>正ちゃんさん
お久しぶりです!
対馬では本当にお世話になりました!
スゲヨシキリにメンガタハクセキレイ、マダラチュウヒ・・・
本当に色々な鳥が見られて羨ましい限りです。
今年は舳倉でもヤマショウビンの話を聞かなかった気がします。
ハズれ年だったのでしょうか。
また対馬へ行く時にはご連絡しますね!
お会いできるのを楽しみにしています。

| Tommy | 2013/07/27 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/468-e8a68c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT