「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月の早池峰①

なかなか更新出来ない日が続いてます・・・

スミマセン。。

少しずつ、アップしていきます。

何度か遠征にも行っているので、写真はたまる一方なのですが(汗


6/23。

今年も行ってしまいました・・・早池峰山。

同じ様な時期に行っているのですが、毎回、目的の花が違います^^;


登山道に入って間もなく、オサバグサが迎えてくれます。

120819オサバグサ

ちょっと時期が遅かった感じ。。


ウスバスミレも、花が残っていたのはほんの2~3株だけ。

120819ウスバスミレ


チシマアマナも花期終盤。

120819チシマアマナ1


それでも、いくらか綺麗な花も残っていました。

120819チシマアマナ2


ヒメシャクナゲの花は、この1株だけしか見つけられず・・・

130819ヒメシャクナゲ


逆に、ナンブトラノオは咲き始め。

120819ナンブトラノオ1


早池峰を代表する植物、ハヤチネウスユキソウも花を開いた株はまだわずか。

120819ハヤチネウスユキソウ3


その代わりに、花畑をピンク色に彩るミヤマシオガマや

120819ミヤマシオガマ1


薄い紫色が美しいミヤマオダマキ

120819ミヤマオダマキ1


ミヤマアズマギクも、ちょうど見頃を迎えていました。

120819ミヤマアズマギク


イソツツジの花も傷みがなくて新鮮。

120819ヒメイソツツジ


早池峰山の固有変種、ミヤマヤマブキショウマ。

120819ミヤマヤマブキショウマ

パッと見た感じはヤマブキショウマと変わりないのですが・・・^^;

葉に光沢があり、葉先が細長く伸びないのが特徴と言われています。


残りの花は次回に・・・^^;

| 植物 | 23:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず

頑張りますねぇ。

来年はイヌワシ狙いでどうですか(笑)
時々見られるらしいですよ。

私は、せっかく梅雨時期に北岳に登ったものの、
調子が悪くてキタダケソウの群落までたどりつけませんでした(汗)

| Kea | 2013/08/20 07:29 | URL |

>Keaさん
更新は滞ってますが、相変わらずですよ(笑

イヌワシは早池峰よりも宮古よりの山地での観察記録が多いみたいですね。
早池峰で見られないこともないのでしょうけど^^;
石川に住みながら、未だに北海道と中禅寺湖でしかイヌワシを見たことがないという変わり者です(笑

梅雨時期の北岳!
積雪状況を考えてのルート選択になりそうですね。
体調が悪い時は無理をしないのが一番です。
またチャレンジです(笑
私も一度はその時期にも行ってみたいです。
ちなみにキタダケソウ、去年は7月の3連休まで残ってましたよ。

| Tommy | 2013/08/20 19:40 | URL | ≫ EDIT

大丈夫です!!

私など11ヶ月分記事溜めてますので・・・(大汗)

二俣から右俣または草すべりを行けばアイゼン一つで行けますよ。
左俣は要ピッケルですが・・・。
簡単な雪渓歩きも楽しめておすすめです。

芦安でなく奈良田から入ってしまってバスの最終便が早かったと
いうのも敗因の一つです(笑)

| Kea | 2013/08/20 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/474-ba411334

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT