「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年

今年も、色々な鳥や・・・

101231ニシイワツバメ
(ニシイワツバメ@天売島)

101231シロエリオオハム
(シロエリオオハム@天売島)

101231チシマウガラス
(チシマウガラス@根室半島)


種々の花。

101231チシマギキョウ (1)
(チシマギキョウ@ニペソツ山)

101231テシオコザクラ
(テシオコザクラ@幌延)

101231フタマタイチゲ
(フタマタイチゲ@根室半島)


珍しい昆虫に出会い・・・

101231ヤンバルテナガコガネ
(ヤンバルテナガコガネ@沖縄本島)


また、多くの山にも登ることが出来ました!

101231ニペソツ山
(前天狗岳から望むニペソツ山)


何より大きかったのは、北海道から関東への移住。

まだまだ見足りぬ北海道の自然に後ろ髪を引かれつつも、関東にやってきて・・・

少しずつではありますが、こちらではこちらの楽しみ方を覚え始めつつあります^^;


来年は今年以上に時間のない年になりそうですが、それでも時間を作り出して、フィールドに出かけようと思います!



いつも訪問して頂いている皆さん、今年も1年間、ありがとうございました。

これからも地道に、少しでも見せられるような写真を撮っていこうと思いますので、また来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは、よいお年を!


(2010年のライファー)
エトロフウミスズメ、コウミスズメ、ヒメコウテンシ、ニシイワツバメ、コホオアカ、キマユムシクイ、マミジロキビタキ、ハチクマ、ジュウイチ、オオヨシゴイ、コジュリン、オオハシシギ、コオバシギ、ヨーロッパトウネン、サバクヒタキ、アカハシハジロ 16種

目標の350種まで3種及ばず・・・。
来年の目標は、+23の370種!
住む土地が変われば・・・ということで、厳しめの目標ですが^^;


(2010年に歩いた山)
5月:ピセナイ山、アポイ岳
6月:夕張岳、ホロホロ山
7月:利尻山、ニペソツ山、姿見平~黒岳
8月:日光白根山
9月:姿見平~愛山渓
10月:乗鞍岳
11月:高尾山、金時山

来年は時間を見つけて、早池峰山、至仏山、北岳、白馬岳のどれか1つには登りたいです。
天気の良い日に、花々を見ながらゆっくりと・・・♪

| 野鳥 | 17:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップの画像に何時もハッと目を見張って
感激してました。前回のベニヒワ会いたいな~
歌舞伎役者のキレンジャクも立派な面構えです事^^。

珍しい鳥や植物、昆虫など見せていただきありがとうございました。
最後に私の大好きなニペソツが出てきて涙が出そうに嬉しくなりました!
間もなく2011年になりますがTommyさんにとって
より良い年になりますように北の大地から祈ってます(^Q^)/^

| koyuki | 2010/12/31 23:55 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
昨年も1年間、本当にお世話になりました。
特に東大雪の山を攻めるときには、何かと情報を頂いて・・・
本当に感謝してます。

ニペソツは本当に印象に残る山でした。
あれほど多様な高山植物が見事な群落を作っている山も少ないのではないでしょうか。
撮影をしていると、山頂に何時間でも居られる山です。
またいつか、必ず再チャレンジします!

2011年が、koyukiさんにとっても良い年になりますように。

| Tommy | 2011/01/01 02:24 | URL | ≫ EDIT

昨年は大変お世話になりましたm(__)m

ひとりではなかなかできない、無茶遠征(笑)がたくさんできて、
しかもそのおかげでたくさんの貴重な生き物に出会えました。

テシオコザクラ、キヨシソウ、ヒメチャマダラセセリなどなど・・・

僕もニペソツはリベンジしたいので、その時はまたぜひ一緒に!!

2011年もまたよろしくお願い致しますm(__)m

| kura | 2011/01/03 16:55 | URL |

>kuraさん
無茶遠征、楽しかったですね!
私もkuraさん無しにはあんな楽しい思いはできなかったと思います^^;
本当、色々なモノを見られましたね!

ニペソツは是非一緒に登りましょう!

先ほどもお世話になりましたが・・・(汗
今年もどうぞよろしくお願いします!

| Tommy | 2011/01/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

2010年、昨年もたくさんの生き物たちに出会えた素敵な年でしたねe-267

写真もどんどん上手になられて、努力することの素晴らしさも教えて頂きました♪

美しい作品の数々、何度見ても感動しますv-352
鳥に花に虫に風景、ジャンルを問わず発揮される才能と磨かれた感性、本当に素敵ですe-266

今年も更なる飛躍の年になることをお祈りしています♪

| nivalis | 2011/01/04 01:55 | URL |

>nivalisさん
本当、昨年は焦りもあって、毎週毎週が濃密でした。
体力の消耗も激しかったですが(笑
特に北海道時代は、毎週末の1時間も無駄に出来ないほど動いていた気がします。

写真の腕が上がったかどうかは謎ですが・・・^^;
これからも色々な写真を撮れるように努力したいです!

今年は色々とやるべきコトがあり、フィールドに出かける時間が限られそうですが、少しでも時間を作って出かけようと思います。

| Tommy | 2011/01/04 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/49-96b65c17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT