「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bonin White-eye

小笠原の固有種・・・

130913メグロ11
(Bonin White-eye)

メグロ!


思ったより島のどこにでもいて・・・

130913メグロ3


動き回るので、森の中では撮影が難しい鳥でした・・・(汗

130913メグロ1


集落の真ん中にあるパパイヤの実には定期的にやってきます^^;

130913メグロ4


パパイヤ順番待ち・・・(汗

130913メグロ12


求愛行動でしょうか??

130913メグロ13

羽を奮わせてパパイヤをねだっていました。


メジロよりも色が濃くて、一回り大きい感じ。

130913メグロ8


もちろん、食べていたのはパパイヤだけではなくて、

木の枝で皮の下の虫を探したり・・・

130913メグロ15


木の実をついばんだり・・・

130913メグロ14


バナナの葉でも、端で何かを食べてました・・・

130913メグロ6


バナナの花の影からひょっこり顔を出して

130913メグロ7


花の蜜も吸っていました。

130913メグロ5


昔、父島などに生息していた基亜種メグロは既に絶滅。

今残っているのは、母島に生息しているハハジマメグロだけです。

今は個体数が多いので、簡単に絶滅するとは思えませんが、小さな変化が大きな影響を与えてしまいかねないのが、小さな離島の怖いところ。

グリーンアノールなどがそうであったように・・・

これ以上、在来の生物たちの生存を脅かすような大きな環境の変化が起きないことを祈るばかりです。

| 野鳥 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/491-f0c132a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT