「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月の早池峰①

なかなか更新する時間が無く、すっかり遅れてしまってすみません・・・

しばらくは夏山の記事が続くと思いますが、少しずつ遅れを取り戻していこうと思います!



7/14。

この3連休の週末、私は・・・白馬岳に登るつもりでいました。

しかし、前日の昼に天気予報を見ると芳しくなく・・・(汗

昼の時点では、天気の比較的良さそうな北岳に登ろうということに。

しかし、夜に天気予報を見直すと・・・南アルプスも予報が急変して雨予報(泣


一緒に行く仲間と相談した結果、メンバーの1人が「早池峰行きたい!」

東北地方の太平洋側・・・

天気予報は晴。

と言うことで、今年2度目の早池峰登山が確定しました(汗


この7月中旬の早池峰の花は去年も紹介しているので、簡単にいきます!


今日は白い花を。


ホソバツメクサは満開。

131001ホソバツメクサ

小さく可愛らしい花を咲かせています。


花だけ見ると、ホソバツメクサとそっくりなカトウハコベ。

131001カトウハコベ1


ホソバツメクサよりは数は少なく、気をつけないと見落としがちな花。

131001カトウハコベ2


今年はどうやら当たり年だったコバイケイソウ。

131001コバイケイソウ


こちらはカラマツソウの蕾。

131001ハヤチネカラマツ

現地のガイドの方は「葉が小さいタイプのハヤチネカラマツ」と言う話をしていました・・・

しかし、私には違いが分からず^^;


ミネウスユキソウ。

131001ミネウスユキソウ


そして、早池峰を代表する花・・・

131001ハヤチネウスユキソウ4


ハヤチネウスユキソウ。

131001ハヤチネウスユキソウ3


この花を見るならば、やはり7月上~中旬が一番!

131001ハヤチネウスユキソウ1


新鮮で美しい花を数多く見ることができます。

131001ハヤチネウスユキソウ2

| 植物 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/492-3c1600b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT