「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニペソツ山の花々①

急ぎ足ですが、ニペソツで見られた花を紹介していきます。


エゾシャクナゲ。

131009エゾシャクナゲ

ハクサンシャクナゲの変種。

識別点は葉裏の毛ですが・・・撮ってません(汗


イソツツジ。

131009イソツツジ

この花の名前を言うと、いつも「高山植物なのでなんで『イソ』なの?」と聞かれます・・・

調べてみると「エゾ」を誤って「イソ」にしてしまったという説が(汗

エゾツツジって他にあるんですが・・・。。


エゾノツガザクラ。

131009エゾノツガザク

ちょっと色が薄いですが、この場所にあった中では純粋なエゾノツガザクラに近い株。


他の株は大抵・・・

131009コエゾツガザクラ

こんな、いかにもコエゾツガザクラのという感じの株。

小さくて丸っこくてかわいいです。


イワヒゲの見事な群落。

131009イワヒゲ1


鈴なりになっていました。

131009イワヒゲ2


131009イワヒゲ3


イワブクロもあちこちに。

131009イワブクロ

北海道ではたくさん見られる花ですが、本州では分布が限られていてなかなかお目にかかれません。


エゾコザクラ。

131009エゾコザクラ

まだ咲き始めの綺麗な株。

やっぱり、primulaは美しい花ばかり。


ウメバチソウはまだちょっと時期が早く、花が咲いていたのはほんの少しだけ。

131009ウメバチソウ


メアカンキンバイ。

131009メアカンキンバイ

北海道でしか見られない花を久々に見ると、なんだか懐かしい気持ちになります。



クモマユキノシタ。

131009クモマユキノシタ1


何度見ても、この花の模様には見とれてしまいます・・・

131009クモマユキノシタ2



次回は、山頂周辺の花たちを。

| 植物 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/497-9bff2443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT