「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニペソツ山の花々②

ニペソツ山は、山頂周辺のお花畑が素晴らしい山です・・・

今日はそんな花々を少しだけ。(撮りきれません!!)


フタマタタンポポ。

131011フタマタタンポポ3


道内でも分布が局地的な花です。

131011フタマタタンポポ4


ポリネーターのマルハナバチ・・・種名は分かりません(汗

131011フタマタタンポポ2



こちらは、チシマフウロ・・・

131011トカチフウロ

にしてはちょっと色が薄いでしょうか??

品種のトカチフウロだと思うのですが、どうも違いがハッキリしません。


チシマギキョウもたくさん咲いています。

131011チシマギキョウ1

北海道では、イワギキョウの方が見かける機会が多い(分布域が広い)気がします。


タカネシオガマも少しだけ見られました。

131011タカネシオガマ

この花、北海道にいた頃は、本州の高山でたくさん見れるとは思ってませんでした・・・^^;


エゾタカネツメクサ。

131011エゾタカネツメクサ1

高山で見事な株を見ると、嬉しくなる花のひとつ。


シコタンソウ。

131011シコタンソウ1

前回紹介したクモマユキノシタと同様、模様が美しい花。

グラデーションのドット柄がたまりません。。

好きな花です。


トカチオウギ。

131011トカチオウギ1


前回登った時はもう少し近いところにあったと思ったのですが・・・

131011トカチオウギ2

どの株もやや遠く、近くで撮影できなかったのが心残り。


エゾルリソウ。

131011エゾルリソウ1

私は、十勝岳とこのニペソツ山でしか見たことがありません。。


北海道で局所分布する貴重な花のひとつ。

131011エゾルリソウ2


最後は、今回の登山の目的。

前回登った時には見つけられなかったこの花・・・

131011トカチビランジ1

トカチビランジ。


絶壁で咲いているのを1株だけ、見つけることができました。

遠いので、望遠レンズで撮るのが精一杯。。

131011トカチビランジ2

まだ蕾の花が多かったので、もう1週間後くらいがベストなタイミングだったのかもしれません。

それでも、今回の目標は達成!!

来てよかった・・・


ブログに載せていませんが、他にも多くの高山植物を見ることができました。

下山途中には、ナキウサギにも遭遇。


標高年のニペソツ山。

いつも通りのスローペースで、合計11時間かかりましたが・・・^^;

天候にも恵まれ、記憶に残る素晴らしい山行になりました!

| 植物 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/498-25321f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT