「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初秋の戦場ヶ原

激しい雷雨に見舞われた直後の戦場ヶ原。

アケボノソウ以外にも、いくらかの花を見ることができました。


オヤマリンドウ エゾリンドウに・・・

100924オヤマリンドウ


シロヨメナもたくさん咲いていました。

100924シロヨメナ


ホタルブクロ。

100924ホタルブクロ

往路で見つけられなかったのですが、復路で見つけました。


いずれも、北海道では見られなかった花たち。

本州での楽しみが、ちょっぴり増えた気がしました。

| 植物 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむ、エゾが付かないオヤマリンドウ、どこが違うの~(~_~;)
全国版の図鑑を買わないとダメかしら。

この綺麗な青紫色、立ち姿が素敵なのは同じですねv-352
花冠があまり開かないのが清楚で魅力的。
秋を感じるお花、リンドウはやっぱり良いですね~♪

可愛いお花、シロヨメナ♪
白い舌状花に黄色い筒状花、キク科らしい可憐なお花です。
葉の緑がとても濃くて、白い頭花との対比が綺麗ですねv-352
難しそうな背景を素敵に撮り込んでいるのも流石です♪

釣り鐘のようなお花、ホタルブクロも可愛いe-266
少し反って開いた花冠の先がチャーミングですね♪
目を引く形と綺麗なピンク色、ひと花だけでも凄い存在感です。
ホタルブクロ、名前も印象的ですね☆

戦場ヶ原にも綺麗なお花がありますね♪
ちょっぴり秋を感じて素敵な気分になりました♪

| nivalis | 2010/10/04 18:33 | URL |

>nivalisさん
言われて、リンドウを同定し直しました・・・
どうやらこちらは「エゾリンドウ」。
エゾオヤマリンドウは、これの高山型とのこと。
オヤマリンドウは、エゾオヤマリンドウとは別種ということに。。

なんだかややこしいですねξ

ちなみに、こちらで全国版の図鑑を数冊購入してしまいました^^;
見たい花がまた増えて大変ですが・・・

シロヨメナ、どうもこういうキク科の花は、一瞬見ると外来種かどうかの判別がつきません。。
この子は在来の様でちょっと安心^^;
あまりキク科のこういう花を撮らないので、どう撮ったらいいのか悩みました・・・

ホタルブクロはこうやってみるとスゴイ存在感なのですが。。
この株は日陰にひっそりと咲いていたので、往路で発見できず。
復路は、偶然にも木漏れ日が花に当たっていたので見つけられました^^;

あれからもう1ヶ月以上が経ち・・・
もう今頃は、すっかり秋の装いなんでしょうね。

| Tommy | 2010/10/05 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/5-8b01ecc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT