「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳の花④ -ユキノシタ科・ベンケイソウ科-

今日はユキノシタ科との花を。


まずは、ダイモンジソウから。

131103ダイモンジソウ2

花弁がうっすらピンク色の花を見つけました。



いつも白い花ばかり見ていたので、なんだか新鮮。

131103ダイモンジソウ1


お次は、昨年も探していたのに見つからなかった・・・

131103ムカゴユキノシタ1


ムカゴユキノシタ。

131103ムカゴユキノシタ2


今年は何株も見つけることができたのですが、少し時期が遅かったようで。

131103ムカゴユキノシタ3


良い状態の株を見つけるのに一苦労でした。

131103ムカゴユキノシタ4


しかしこの植物、白い花が結実することはなく、もっぱら赤い「むかご」で繁殖するらしいのです・・・

131103ムカゴユキノシタ5


となると、何のためにこの白い花を咲かせているのでしょうか。。

131103ムカゴユキノシタ6

実に不思議な植物です。


ベンケイソウ科は・・・

イワベンケイと

131103イワベンケイ1


ミヤママンネングサ。

131103ミヤママンネングサ1


この仲間は、肉厚の葉にカワイイ花をつけるものが多いのですが、なんだか私好みの花が多いです^^;

131103ミヤママンネングサ2


さて、次回はどんな花を紹介しようか・・・数が多いので迷います。。

| 植物 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/506-598e77d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT