「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳の花⑦ −ナデシコ科−

今日はナデシコ科を中心に。

①で紹介したタカネマンテマもそうですが^^;


イワツメクサ。

131110イワツメクサ1


タカネツメクサ。

131110タカネツメクサ1

少し時期がずれると、綺麗に咲いた株を探すのが大変・・・


今回は、ミヤマミミナグサが見頃で綺麗でした。

131110ミヤマミミナグサ1


あちこちで、繊細で美しい花を咲かせています。

131110ミヤマミミナグサ2


昨年も何度か目にする機会があったのですが、ちょっと時期外れだったので・・・

131110ミヤマミミナグサ3


今回は、良い状態の花を多く見られて良かったです。

131110ミヤマミミナグサ4


昨年、鳳凰三山ですっかり見惚れたタカネビランジ。

131110タカネビランジ1


鳳凰三山と比べると圧倒的に数は少ないのですが・・・

131110タカネビランジ2

それでも、見られると嬉しいもので^^;


北岳では白花のものが多いのか、見た株は全てこんな色でした。

131110タカネビランジ3


ユキノシタ科の植物も魅力的な花が多いですが、ナデシコ科の花も・・・私好みの花が多いです。。




植物ばかりで飽き飽きしてきた方もいると思うので、今日のおまけは・・・

愛想の良かったイワヒバリ。

131110イワヒバリ1
(Alpine Accentor)

この写真は60mmマクロで撮影してます^^;

風でもこもこですね。。


こちらは300mm。

131110イワヒバリ2

高山の野鳥は警戒心が薄いことが多いですね。


| 植物 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/509-3a6e6e30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT