「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳の花⑨ ーゴマノハグサ科などー

今日はゴマノハグサ科の花などを。


アカイシミヤマクワガタ。

131112アカイシミヤマクワガタ1


ルリトラノオ属の花は青紫の色のイメージが強いのですが、南アに咲くこの花は赤紫の花が特徴的です。

131112アカイシミヤマクワガタ2


小さくなかなか見つけづらいヒメクワガタ。

131112ヒメクワガタ1


いたるところに咲いていた、コバノコゴメグサ。

131112コバノコゴメグサ


シオガマギク。

131112シオガマギク?

まだ蕾ですね。。


林床にたくさん生えていたセリバシオガマ。

131112セリバシオガマ1

花を付けている株は少なかったのですが・・・どうしてでしょう。。


既に時期遅れでしたが・・・辛うじて花を咲かせていたミヤマシオガマ。

131112ミヤマシオガマ1


ミヤマシオガマと入れ替わりで花を咲かせていたタカネシオガマ。

131112タカネシオガマ1

見頃です。。


お約束の上から写真。。

131112タカネシオガマ2


ヨツバシオガマの変種、クチバシシオガマ。

131112ヒメヨツバシオガマ1

上唇の色の差がはっきりとしていて、分かりやすい株です。



今日の最後はムラサキ科のミヤマムラサキ。

131112ミヤマムラサキ1

ちょっと時期を過ぎてしまっていて、やや傷んだ花が多かったですが・・・


それでも、綺麗な株を見ることができました。

131112ミヤマムラサキ2

何度見てもかわいらしい花です。


| 植物 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/511-18d7b096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT