「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄のいきものたち

忙しさのあまり、長らく更新出来ていませんでした・・・(汗

と、師走らしい日々を送っています。

まだ年賀状も1枚も書けてません(泣

年末年始に遠征するためにも、今が頑張りどころ。


と、たまにはブログも更新しないと。

この忙しさが続くとなると、更新のあり方も考える必要があるのかも。


今はとりあえず、これまでどおりアップしていきます^^;

9/21~24。

沖縄遠征に行ってきました。

計画では、前半は石垣島、後半は本島で過ごす予定だったのですが・・・

八重山への台風接近で、やむなく石垣行きを断念。

全行程を本島でゆっくり過ごすことにしました。


今日は出会えた生き物たちの一部を。


砂浜にたくさんいたヤドカリ。

131205やどかり2



背負った貝の色だけでなく、体色も様々。

131205やどかり4


写真が逆さまなわけじゃありません。。

131205やどかり3

案外、器用なんですね^^;


後ろ姿もかわいい・・・

131205やどかり1


今回、いつも訪れる探鳥地でやたら見かけることが多かった・・・マングース。

131205マングース

これには増えて欲しくないですね・・・


お次は、北部の森林で林道を歩いていたリュウキュウヤマガメ。

131205リュウキュウヤマガメ

毎年のように沖縄を訪れていますが、リュウキュウヤマガメを見たのは初めて。


最後は、以前から見たいと思っていたクロイワトカゲモドキ。

131205クロイワトカゲモドキ1

岩の隙間に逃げ込んだつもり(笑

再生尾でしょうか??


こちらの子は愛想良く、じっとしていました。

131205クロイワトカゲモドキ2


前からも。

131205クロイワトカゲモドキ3


次来た時には、また違う個体と会いたいな~

| 動物 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/522-4400fb6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT