「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年

この年末年始も北海道に来ています。

鳥見の方は色々と楽しめているのですが、結局は更新が3ヶ月遅れたまま年を越すことになってしまいました(汗


今年のライファーは・・・23種。

コスズガモ
ワキアカツグミ
オオカラモズ
キバラガラ
アカハジロ
メジロガモ
オニアジサシ
アナドリ
シロハラミズナギドリ
アカオネッタイチョウ
オナガミズナギドリ
アカアシカツオドリ
クロウミツバメ
セグロミズナギドリ
セグロアジサシ
シロアジサシ
シラオネッタイチョウ
ハワイセグロミズナギドリ
メグロ
カンムリカッコウ
オガワコマドリ
カラフトムジセッカ
ミゾゴイ

これを見ても分かるとおり、何より印象に残っているのは小笠原での硫黄島クルーズでした。

そして、今年1年で観察できた野鳥は351種。

昨年までは昨年の329種が最高だったので、目標にしていた350種を見ることができて良かったです。


登った山は・・・

秋田駒ヶ岳、早池峰山(2回)、八ヶ岳、北岳、ニペソツ山、アポイ岳、早池峰山、白馬岳。

どこも過去に登ったことのある山ばかりですが、季節を変えて登るとまた楽しいものです。


来年はどんな鳥と出会い、どんな山に登れるのか・・・

色々と忙しくなりそうですが、できる限りのことを楽しもうと思います。


今年も残り時間わずかですが、皆様も良いお年を!

| 雑事 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道ですか

あけましておめでとうございます。
北海道ですか。年末寒波で少し冬鳥が入ったみたいですね。

昨年は見事な写真楽しませていただきました。ありがとうございました。
う~ん。さすがという写真がたくさんでした。

山の花もいいですね。私はアポイ岳が懐かしくて・・・。

| tetu | 2014/01/04 22:21 | URL |

>tetuさん

あけましておめでとうございます!
昨年はあちこちでお会いできましたね・・・^^;
今年も意外な場所での遭遇を楽しみにしてます(笑

山の花・・・そろそろ行く場所がマンネリ化してきたので、違う地域やコース、低地の花にもチャレンジしていきたいです。
でも、見逃しがあるとつい、また登りたくなるんですよね(汗

| Tommy | 2014/01/07 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/530-cf53af13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT