「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Japanese Night Heron

10/20は元々は仕事の予定だったのですが・・・

そのために19日は島から戻ってきたにも関わらず、輪島に戻るなり20日の仕事がなくなったとの連絡が(汗

ということで、10/20は急に1日時間ができました。。


行き先に悩んだのですが・・・結局は、知人を誘って大阪のミゾゴイを見に行くことに。

まだ未見の鳥だったので^^;


車を走らせること3時間半。

都会のど真ん中の公園に・・・いました。。

ミゾゴイ6
(Japanese Night Heron)


ミゾゴイです。

ミゾゴイ5

羽衣からすると、幼鳥。


警戒心が薄いとは聞いていましたが・・・

ミゾゴイ3

ホント、全くこちらを気にする様子がありません(汗


ミミズを引っ張り出しては食べてました。。

ミゾゴイ2

英名が「Night Heron」であるように、近年まで夜行性だと考えられていたことミゾゴイですが・・・

見てのとおり、やっぱり昼行性でした(汗



しかしまぁ、不思議な風貌の鳥です。。

ミゾゴイ9


これは一応、擬態なのでしょうか・・・(汗

ミゾゴイ7


表情をアップで。。

ミゾゴイ8

うーん、何かに似てる(笑


ミミズ探し中でしょうか・・・

ミゾゴイ11

・・・刺されそう(笑



伸び~っとした隙に、翼を観察。

ミゾゴイ1

風切の基部は黒いんですね。。


何だか威厳ある風格が漂います(笑

ミゾゴイ10


都市公園にミゾゴイ。

ミゾゴイ4

無事に旅立てたでしょうか。

こういう個体はどうしても、その後無事に越冬できたのか気になります。

| 野鳥 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/537-6b1eff08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT