「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11/16 舳倉島 -Arctic Redpoll-

11/16。

この日は、日帰りで舳倉島へ行きました。


ベニヒワが多くてあちこちで群れを見かけるのですが、警戒心がやや強くゆっくりと観察させてもらえません・・・

そんな中で、海岸で出会った2羽のベニヒワ。

2羽だけだったおかげか、私のすぐそばで岩を上り下りしてくれたのですが・・・

140118コベニヒワ4

右側の1羽を見て、違和感を感じます・・・


横からのアップ写真。

140118コベニヒワ5

全体的に色が淡く、嘴も典型的なベニヒワほど大きくは見えません。


背の色も淡く、翼の隙間から見える腰は真っ白。

140118コベニヒワ2

数メートル飛んで移動する時の印象でも、腰の白さが目立っていました。


何とか腰と下尾筒の写真を撮りたいと思っていたら、岩から降りる瞬間に運良くこんな体勢に。

140118コベニヒワ3

下尾筒も真っ白!


最後に図鑑写真を。

140118コベニヒワ1
(Arctic Redpoll)

と言うことで、運良く見られたコベニヒワでした。



・・・なんて、分かったようなことを書いていますが、現地では

「コベニっぽいけど・・・・どうなんだろう。。。」と悩んだだけで、確信が持てませんでした。

特に幼羽、第1回冬羽はベニヒワとの識別が困難という話を聞くので、現地では種同定を半分諦めていました。。

しかし、帰ってから写真を見返すとやっぱりコベニに見えて、何人かの知人に当たってみたのですが、

誰から返ってくる返事も「これはコベニだと思う」。



何人かの知人の意見も踏まえながら、コベニの重要な特徴をメモしておくと・・・

・腰が白い

・下尾筒が白い(暗色の縦斑があっても僅か)

・嘴が小さい(短い)

・上面(頭部~背~肩羽)がベニヒワに比べて淡色で、褐色味が弱い

・脇の縦斑が細く少ない

というあたりに注目することになります。


この個体について見てみると、

・全体的に薄い褐色味がある

・脇の縦斑はやや強め

なのが気になるところですが、幼鳥であれば特に問題にはならない範囲だと思います。

それ以外の特徴は押さえられているので、コベニだと考えています。


しかし、ベニヒワとコベニヒワは「ここを見れば分かる!」というハッキリした識別ポイントがなく、特徴も連続

的だろうと思っているので、どうしても悩んでしまいます。


そんな時には、やっぱりjizzって大切です・・・

本物のコベニを見た時にjizzでそう思えるように、今冬は1羽でも多くのベニヒワを観察しておきたいですね。



FN(2013.11.16 舳倉島)
キジバト、ウミウ、ウミネコ、オオセグロカモメ、トビ、ハイタカ、ノスリ、アカゲラ、ハヤブサ、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キレンジャク、ミソサザイ、ムクドリ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、オジロビタキ、ヤマヒバリ、ハクセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、アトリ、マヒワ、ベニヒワ、コベニヒワ、イスカ、シメ、コホオアカ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン 計42種




ちなみに、一緒に行動していたもう1羽は、典型的なベニヒワ・・・

140118ベニヒワ



| 野鳥 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然済みません。一見して額の赤の範囲や腰の色、嘴の形状などからコベニではと思いました。気になる点は2つ、褐色味ある事と腹の横の班が少し濃い感じが気になります。幼鳥と考えれば確かにそうかもしれません。私は道東に住んでいますので、比較的、コベニを観察する機会は多いのですが、コベニっぽい感じはしますね。私のブログ「北の歳時記」でも過去にベニヒワとコベニの比較写真をアップしてますので参考にして頂けれれば幸いです。2008年の冬は特にじっくりコベニを観察できました。

| イースト | 2014/01/21 17:18 | URL | ≫ EDIT

>イーストさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
道東にお住まいなんですね・・・羨ましい限りです。
コベニヒワの写真も拝見しました。
あれは間違いないでしょうね!!
典型的な個体、いつか見てみたいです。

そして貴重なご意見、ありがとうございます。

コベニヒワは国内では幼鳥の写真をほとんど見かけないので、今後の参考になればと思っています。

| Tommy | 2014/01/21 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/540-d5dfefcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT