「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bohemian Waxwing

年末の琵琶湖周辺に戻ります・・・

トップ画像に載せましたが、キレンジャクが1羽滞在中でした。

110108キレンジャク2

美しい鳥です。

これだけじっくりと観察できるとは思っていませんでした。

110108キレンジャク1

暗いことを覗けば、条件は良かったです!


せっかくなので、英名の「Waxwing」の由来となる部分も見せて頂きましょう・・・

110108waxwings.jpg

次列風切の先端に赤い蝋の様なものが付いているため「Waxwing」と言う名で呼ばれる、キレンジャク。

どんなものなのか、一度触って確かめたいです。

しかし、一体何の役に立つのでしょうね・・・


そして調べてみると、ヒレンジャクにはこの赤いWaxが無いんですね。。

知りませんでした・・・

| 野鳥 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

艶やか♪

キレンジャク、こんなに近くて、こんなに鮮明で素晴らしいですねe-267

素敵な構図で絵のように美しい一枚目、惚れ惚れしますe-266
トレードマークの黄色が綺麗ですねv-352

前から見ると、やわらかそうで滑らかなお腹♪ 綺麗な色の羽毛v-352
これはもう撫で撫でするしかありません(^o^)
やや正面気味の歌舞伎チックな顔が可愛い♪ ふわふわの冠羽、魅力的ですよね~e-51

3枚目は近過ぎてドキドキです(*^_^*) 
双眼鏡でもこれほどはっきり見たことがありません。
美しすぎて、ただただ見惚れるばかりですe-420
あまりの質感に触りたいという願望がとても強くなります。

赤いWaxwingは綺麗ですね♪ ほんと、何の為にあるのでしょう。

キレンジャクはBohemian、ヒレンジャクはJapanese Waxwing(Waxありませんけどね)。
ヒレンジャクは日本が主な越冬地で、繁殖も極東の一部なのですね。

レンジャク、本当に絵になる美しい鳥ですe-420
モデルになる為に生まれてきたような鳥ですね♪

| nivalis | 2011/01/12 12:27 | URL |

>nivalisさん
レスが遅くてすみません。
なかなかブログに手を付けられずにいます;

レンジャク類は美しいですね!
キレンジャクは北海道で何度も見ていたので、本当は久しぶりにJapaneseな子に会いたかったのですが・・・
これだけじっくり撮っておいて、ワガママ言ったら怒られますね。。

確かに近くで見ると「触ってみたい」願望が・・・(笑
特にお腹の辺りですよね~^^;

赤いWaxはやっぱり気になりますよね。
理由無く付いているとは思えません。

そしてやっぱり・・・次はJapanese Waxwingに会いたいです。。

| Tommy | 2011/01/13 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/55-50dfc798

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT