「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湖北の鳥たち

アカハシハジロ、キレンジャク以外の鳥はと言うと・・・

あまり撮らなかったので、いくつかだけ^^;

110109ケリ

ケリ。

北海道生活が長かったので、実は姿を見るのが数年ぶりだったり(汗


110109タゲリ

タゲリ。

美しく、愛らしい姿と声の持ち主です。

ふわふわと飛ぶ姿も優雅です。


あとは、猛禽で・・・

110109ハヤブサ

ハヤブサ。

相変わらず相性が良く、この日も2羽見ました。

2羽とも電柱LOVEでしたが。。


最後に、コチョウゲンボウ。

110109コチョウゲンボウ


あと、この時期になぜかイワツバメを3羽見ました。

こんなところで越冬することってあるのでしょうか。

一瞬ヒメアマツバメも疑ったのですが・・・腹部が白かったので、イワツバメで間違いないと思います。



昨年最後の鳥見はこの琵琶湖畔でした。

FNは以下のとおり。

最後の鳥見でライファーに出会えるって、良いですね!


FN(2010.12.29-30 琵琶湖湖北)
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、カワウ、コハクチョウ、ヒシクイ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、アカハシハジロ(♂1)、ホシハジロ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ユリカモメ、セグロカモメ、カモメ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、イソシギ、タゲリ、ケリ、オオワシ、トビ、ノスリ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサ、コチョウゲンボウ、チョウゲンボウ、キジバト、カワセミ、アカゲラ(c)、コゲラ(c)、ヒバリ、イワツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、キレンジャク、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス  計62種

| 野鳥 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道では珍鳥のケリ、長くて黄色い足が印象的な鳥ですね♪
嘴と足とアイリングがお揃いの色で綺麗ですv-352
嘴のツートンカラーも良いですね♪ この子も一度見てみたいものです。

beautiful、タゲリちゃんe-420 とても綺麗に撮れて流石ですねe-75e-75
真っ白なお腹と胸の黒帯、緑色の上面とのコントラストがくっきり!
長い冠羽も素敵ですねi-175

タゲリは昨年MFで見ることができました。
残念ながら愛らしい声は聞けず、ふわふわと飛ぶ姿も見れませんでしたが、光線の加減で虹色に見える上面の美しさに感激しましたe-263

一応写真を撮りましたが、このタゲリちゃんとは雲泥の差。
Tommyさんの写真を拝見した後に、自分の写真を見ると嫌になります(~_~;)

ハヤブサが大きくて綺麗~~e-267 迫力があって見惚れますv-352
胸や脇の横斑、見事ですね!! 真ん中のハート型の班が可愛いですi-80
じっとこちらを見つめる正面顔の(T_T)模様も可愛い♪

さすが“ハヤブサTommyさん”、やっぱりこの鳥には縁がありますね(^o^)

小さくて可愛い猛禽さんも羨ましい♪
良い所に止まって素敵な絵になっていますねv-352

イワツバメは湖北でも越冬しているのですね~(@_@)
その辺りでは珍しくないことなのでしょうか?

昨年最後の鳥見が計62種、凄いです!!
アカハシハジロも見られて、良い鳥見納めとなりましたね♪

| nivalis | 2011/01/12 18:42 | URL |

>nivalisさん
ほんと、ケリって北海道では全然見ませんね。。
タゲリは一度見ましたが、ケリは一度もお目にかからなかった気がします。
地元ではよく見ていたので、馴染みの鳥なのですが^^;

しかし、やはり佇む姿も飛翔も声も・・・タゲリには敵いません。。
あの「みゅーー」と鳴く声、nivalisさんならきっと、一度聞くと病みつきに・・・(笑
こちらではたくさんいるので、その中から写真は撮りやすそうな子を選べるんですよ^^;
なので、北海道での難しい条件での撮影と比較してはいけません(汗
そういえば、nivalisさんの写真ってまだ見たことがなかったような・・・?
機会があれば見せて下さいね!

ハヤブサはやっぱりよく会います。。
そういうものなのでしょうか(汗

コチョウゲンはあまり木にとまっているところを見ていなかったので、良かったです。
天気が良ければ・・・と思うのですが、なぜかこの子に会うときはいつも曇っています。。
なぜでしょうか・・・

イワツバメは興味深いです。
あんまり越冬の話を聞いたことがないので・・・

62種、マジメに鳥を探すと案外見れるものですね!
今年も時間があるときにコツコツ見ていこうと思います。

| Tommy | 2011/01/13 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/56-e228116e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT