「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石垣島では珍鳥

2/8-10。

実質2日間程度だけでしたが、石垣島へ行ってきました。

本島の記事でも書きましたが、滞在期間中はひたすら雨風雨風・・・・

天候は最悪の2日間でした。。。


今日は、そんな中で出会った、石垣島では珍鳥の鳥たちを。

まずは、私が行く前から情報があった・・・カリガネ。

カリガネ1
(Lesser White-fronted Goose)


どうしてここに1羽で来ちゃったんでしょうか・・・

カリガネ2

とはいえ、私もこんなに近くでゆっくり見たことが無かったので、良い機会でした^^;


お決まりの図鑑写真も。

カリガネ3


もう1種は・・・

カンムリカイツブリ
(Great Crested Grebe)

カンムリカイツブリ。

後で現地の方に聞いてみたら、石垣島での確実な記録はないかも・・・と言われました(汗

見ている時は「こっちでもたまに見られることあるんだな~」という程度の認識だったのですが。。。

でも・・・あんまり嬉しくなれない・・・(汗


遅くなりましたが、旅のFNを記しておきます。

(2014.2.8-10 沖縄本島・石垣島)
キジ、カリガネ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、ズアカアオバト、ズグロミゾゴイ、アマサギ、アオサギ、ムラサキサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、クロツラヘラサギ、クイナ、シロハラクイナ、バン、オオバン、ケリ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、タシギ、チュウシャクシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、キョウジョシギ、トウネン、ヒバリシギ、ハマシギ、レンカク、タマシギ、ミサゴ、カンムリワシ、サシバ、ノスリ、リュウキュウコノハズク、チョウゲンボウ、ハヤブサ、アカモズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、ヒヨドリ、ウグイス、キマユムシクイ、メジロ、セッカ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ムネアカタヒバリ、タヒバリ、インドハッカ  計75種

| 野鳥 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/568-021a31f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT