「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やんばるの鳥たち

今回の旅で、じっくり観察できたら嬉しい・・・と思っていた2種。

アカヒゲとノグチゲラ。


とりあえず、ひたすら林道徘徊。。

140711アカヒゲ1
(Ryukyu Robin)

目の前のガードレールに出てきたアカヒゲ♀。。


落ち葉の上に。

140711アカヒゲ2


雄はどうしても枝被りが好きらしく・・・

140711アカヒゲ3

残念ながら、これが精一杯(泣


ノグチゲラは・・・

140711ノグチゲラ4
(Okinawa Woodpecker)

じっくり観察できました。


樹皮の隙間に舌を伸ばして、採餌しています。

140711ノグチゲラ3


こちらが雄・・・

140711ノグチゲラ1


こちらが雌。

140711ノグチゲラ2


すぐ近くでアカヒゲの声がすると思い、車を止めたら・・・・

そのすぐ傍で営巣していたのには驚きました(汗

幸運な出会いに感謝しなければ・・・


今回は森のあちこちでノグチゲラに出会えました。


台風8号、やんばるの森にも大きな被害を与えていなければ良いのですが・・・



もちろん・・・

140711ヤンバルクイナ
(Okinawa Rail)

ヤンバルクイナにも出会いましたよ。

| 野鳥 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/588-1e0943c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT