「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレームアウト?

前回の続き。

警戒心を忘れた、ケアシノスリ幼鳥。

なぜか・・・目線ほどの高さ、距離10mほどのところでホバリングを。。。

110117ケアシノスリ1

大変です。。。

幼鳥の特徴、初列の白斑もバッチリ。


110117ケアシノスリ2

ファインダー越しに見ていると・・・体や羽を動かしても、ホバリング中は頭の位置が完全に固定されているんですね。

標的が全く動かないので、飛びモノでもピンを合わせるのに苦労しません。

晴れてたらなぁ・・・なんて贅沢言ってる場合じゃないですね。。

とにかく近かった。



最後に衝撃映像を。

110117ケアシノスリ3

距離は10mもありません。。

フレームアウト・・・とかそう言うレベルじゃなかったです。。

3枚目はノートリ。

ミミカイツブリ同様、とても楽しい一時でした。


同行して頂いたYさんに現地でお会いしたOさん、本当にありがとうございました!

| 野鳥 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い、綺麗、カッコイイ~!!☆

ほんと、これは大変です!!!!
10mの距離にケアシ!! 一度でいいから、そんな体験してみたい!!

ああ、美しいですね~~v-352初列の白斑も鮮やかなこの羽模様!!e-267

そして、何よりじっとこちらを見詰める隙のない眼差し・・・
まるで獲物を狙っているような鋭い目e-272
頭が動かないのはその為でしょうか。

う″~~、とにかくカッコイイ~~~e-415 痺れます(>_<)

ハイチュウ♂よりカッコイイかもしれない。

e-26710m!!! ノートリ!!!e-267 もう笑うしかありません!!!
こんなのが撮れたら、楽しい~~~~v-315

綺麗ですね~、この瞳e-420 射殺されそうです(*^_^*)

興奮が収まらないので、取り敢えず、お宝画像おめでとうございます!!!

| nivalis | 2011/01/17 19:32 | URL |

>nivalisさん

ホント、大変でした(汗

北海道で数十羽見てきましたが、さすがにこんな愛想の良い子はいません。。

ホバリングをじっくり見られたのは貴重な経験でした。
ファインダー越しに目が合うんですよね・・・
ホント、ホバリング中の頭はガッチリ固定でした。
あんなホバリングが出来ないことには、餌を見つけることもできないのでしょうね。

最後の1枚は、レンズの最短合焦距離ギリギリだったのかも・・・
となると、5mくらいだったのかもしれません。。
ノスリやトビでも、こんな距離じゃなかなか撮らせてくれません。。

やっぱり、成鳥じゃこうはいかないんでしょうね・・・^^;

ハイチュウ♂でこんなコトになったら、大変どころではないでしょうね(汗

| Tommy | 2011/01/18 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/59-7e9cc147

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT