「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birds of Cairns 03

Botanic Gardenを歩いた後、向かったのは海岸沿いのEsplanade。

観光客が宿泊するホテルやマーケットなどが並ぶ市街地の海岸沿いです。

しかし、干潟が広がる海岸沿いの公園でも、様々な鳥達に出会えます。


まずは・・・Australian Figbird。

Australian Figbird(メガネコウライウグイス)1
(メガネコウライウグイス)

日本でいうところの・・・ヒヨドリみたいな?

こちらは幼鳥。

Australian Figbird(メガネコウライウグイス)2

この鳥はほぼ毎日、あちこちで見かけました。。


次は海岸に目を移して・・・

Australian Pelican。

Australian Pelican(コシグロペリカン)2
(コシグロペリカン)

いつもここにいるのかと思いきや、年によっては飛来しないこともあるらしい。


図鑑写真。

何だか憎めない表情してます^^;

Australian Pelican(コシグロペリカン)1


足元を見れば、Black-fronted Dotterel。

Black-fronted Dotterel(カタアカチドリ)
(カタアカチドリ)

鮮烈な嘴の赤が目につきます。

この鳥も水辺ではよく見かけました。


お次はカオジロサギ。

White-faced Heron(カオジロサギ)
(White-faced Heron)

どうして顔だけに白いんでしょうね・・・(汗

顔だけ見ると、コサギっぽくも見えます。。


こちらは、ちょっと開けたところにならどこにでもいたMagpie-lark。

Magpie-lark(ツチスドリ)
(ツチスドリ)

声も大きいし、分かりやすい鳥。。


道路脇や芝生が大好きな、Masked Lapwing。

Masked Lapwing(ズグロトサカゲリ)
(ズグロトサカゲリ)

日本のケリと同じ様に、他の鳥に突っかかって行ってました・・・。。


高いところでフライングキャッチを繰り返していた、Rainbow Bee-eater。

Rainbow Bee-eater(ハチクイ)1
(ハチクイ)


美しい鳥でした。

Rainbow Bee-eater(ハチクイ)2

こんな鳥が市街地で見られるのですから・・・飽きません^^;


今日の最後は、Double-eyed Fig-parrot。

Double-eyed Fig-Parrot(イチジクインコ)3
(イチジクインコ)


上の写真は雌、下の写真は雄。

Double-eyed Fig-Parrot(イチジクインコ)2


めっちゃ綺麗で、しかも可愛かったです・・・

Double-eyed Fig-Parrot(イチジクインコ)1


オーストラリアにはキツツキがいないので、木に穴を開ける鳥が少なく、Double-eyed Fig-parrotはその1種とのこと。

Double-eyed Fig-Parrot(イチジクインコ)4

今回、じっくり観察できて嬉しかった鳥の1種です。


昼食を食べた後、宿に向かって出発。

と、途中で立ち寄った農耕地。

Pacific Swallowに混じって、電線にとまっていたFairy Martin。

Fairy Martin(ズアカガケツバメ)
(ズアカガケツバメ)


そして、Crimson Finch。

Crimson Finch(アサヒスズメ)
(アサヒスズメ)

真っ赤な雄も見たかったのですが、出てくるのは雌ばかり。

雄も見られたものの、写真は撮れず・・・


さらに移動して、次はCattana Wetlandsへ。

鳥影はあまり多くなかったのですが・・・

こちらは普通種のOlive-backed Sunbird。

Olive-backed Sunbird(キバラタイヨウチョウ)
(キバラタイヨウチョウ)


そして、今回の旅ではここでしか見られなかったGreen Pygmy-goose。

Green Pigmy-goose(アオマメガン)
(アオマメガン)

美しい緑でした・・・。


その後、宿のCassowary Houseへ。

この日の夕方、さっそくSouthern Cassowaryに出会えたのですが、写真はまた後日紹介します。

初日から、とても充実した1日でした。

| 野鳥 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カラアカチドリとカオジロサギやな!
やはり日本で見れる種に似ているヤツが気になるらしい(笑)
でもイチジクインコもかわいいな!

| mitsu | 2014/08/23 18:06 | URL |

>mitsuさん
やはり気になる鳥が偏ってますね(笑
でも、現地で見るとどれも魅力的ですよ!
インコの仲間なんかは、日本で見ると逆にシラけそうな・・・(汗

やはり、海外探鳥は別物ですね!

| Tommy | 2014/08/24 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/597-5a6e47de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT