「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州遠征

1月7~10日の4日間、九州遠征に行ってきました!

110118ツリスガラ
(ツリスガラ@諫早市)

これまで、九州は奄美大島にしか行ったことが無かったので、実質初めての九州行。

土地勘も無く、どうなるかと思いましたが・・・無事に行程通り旅を終えることが出来ました^^;

とは言っても、見たい鳥を全て見られたわけではないのですが(汗


ということで、以下に4日間分のFNを記しておきます。


FN(2011.1.7-10 鹿児島~熊本~長崎)
カイツブリ,ハジロカイツブリ,カンムリカイツブリ,カツオドリ,カワウ,ゴイサギ,ダイサギ,クロサギ,コサギ,アオサギ,コウノトリ,ヘラサギ,クロツラヘラサギ,ツクシガモ,マガモ,コガモ,ヨシガモ,オカヨシガモ,カルガモ,ヒドリガモ,ホシハジロ,ウミアイサ,カワアイサ,ミサゴ,トビ,オオタカ,ノスリ,カラフトワシ,チョウゲンボウ,コチョウゲンボウ,ハイイロチュウヒ,コジュケイ(c),クロヅル,ナベヅル,カナダヅル,マナヅル,クイナ,オオバン,バン,ミヤコドリ,シロチドリ,コチドリ,ダイゼン,タゲリ,ハマシギ,アオアシシギ,クサシギ,イソシギ,ダイシャクシギ,タシギ,ユリカモメ,セグロカモメ,ウミネコ,ズグロカモメ,ヒメアマツバメ,カワセミ,ヒバリ,キセキレイ,ハクセキレイ,マミジロタヒバリ,ビンズイ,タヒバリ,ヒヨドリ,モズ,ジョウビタキ,イソヒヨドリ,シロハラ,ツグミ,ウグイス,セッカ,キジバト,メジロ,ツリスガラ,ホオジロ,ホオアカ,カシラダカ,アオジ,オオジュリン,アトリ,カワラヒワ,マヒワ,イカル,シメ,ニュウナイスズメ,スズメ,ホシムクドリ,ムクドリ,カササギ,コクマルガラス,ミヤマガラス,ハシボソガラス,ハシブトガラス 計92種

初めてのことだけあって、ライファーが4種!

カラフトワシ、オオズグロカモメ、ナベコウの本命3種では、カラフトワシしか見られませんでしたが(汗

残り2種は、またの機会の宿題ですね^^;


冬の九州4日間で92種というのは、多くはない数字かもしれません。

それでも、「じっくり撮影しながら」と言う点を考慮すれば・・・満足できる数。

1種の撮影に1時間以上を費やすことも何度かありましたし(汗

その分今回は、撮影を楽しむことが出来ました!

・・・と言うことで、今回の九州編はやや長い報告になりそう。

しばらくフィールドに出かける暇もなさそうなので、小出しに更新しようと思います。


初めての九州が1人旅では、ここまでスムーズに進まなかったハズ。

同行して頂いたKさん、本当にありがとうございました!


そういえば・・・

私の初代愛機、30Dを手放すことになりました。

北海道に来て間もない頃に100-400mmのレンズと同時に購入。

今考えると、30Dと100-400を買ったことが、私にどれだけ大きな影響を与えたことか。


そんな30Dですが、ここ半年ほどは完全にカメラバッグの中で寝ていたので・・・

譲って欲しいと言う方がいたので、譲ることになりました。

まだまだ現役だったので、これからもバリバリ働いてくれるでしょう。


しかし、今のメイン機、50Dも使い始めて2年以上。

全国各地、3000m級の山から海の上まで・・・かなりハードに使っているので、ちょっと動作が心配です。

昨春に一度修理に出していますが、最近またちょっと挙動不審。

やっぱり、よく使うモノはしっかり手入れしなければですね。

| 野鳥 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~、トップにカッコイイ鳥さん!!
カツオドリ、素敵な飛翔姿ですねe-267 そして美しい空の色v-352

だんだん上手さが異常になってきましたね(^o^)

ケアシは本当に舞い上がってしまいましたよ。
ノートリでジャスピンすると何かが違いますね。
あの状況で的確にシャッターを切れる凄さにも感心。
焦って失敗なんてしないのですね(^^;)

と、また余韻に浸ってしまいました・・・v-356

今日からは九州遠征のお話ですね。

最初の鳥さん、キャプションを見る前に「あ、ツリスガラ!」と思いました。
見たことはありませんが、図鑑で見て何故か覚えてしまった鳥です。

額からつながる太い過眼線と、木の枝に吊り巣をつくることから名付けられた名前が印象的だったのです。
日本では繁殖していないので、清の文献から知識を得て付けられた名前だそうです。(『鳥の名前』より)

北海道では見られない鳥さんですね。

これは雌雄なのでしょうか。 同じ茎に2羽でとまって可愛いですね♪
ツリスガラの色合いと背景の色がマッチして素敵ですv-352

冬の九州4日間で92種は多くはないのですか?
十分な数字と思いますが、さすが九州です。

じっくりと撮影を楽しまれたようで良かったですね!
作品も楽しみです♪

30Dカメラ君、貰われていったのですね。 思い切って手放しましたね。
また可愛がってもらえるといいな。
これからも素敵な写真をばしばし撮って活躍してくれるでしょう。

| nivalis | 2011/01/24 18:56 | URL |

>nivalisさん
カツオドリは3回シリーズでお送りしております・・・(笑

近くでじっくり観察した鳥がジャスピンだと、その鳥の印象が変わりますね。
ケアシ幼鳥は・・・お腹いっぱいになりました^^;
もちろん、焦ると色々と不具合が起きます(笑
一番の後悔は・・・天売島のヒメイソヒヨでしょうか。
あまりの焦りに、笹ピンという悲劇(泣
当分忘れることは出来なさそうです。

九州遠征は楽しかったです!
九州編は、これからやや1ヶ月ほど続くと思います・・・(汗

ツリスガラの命名の由来はそんなところにあったんですね~
知りませんでした。
写真は雌雄でよいのでしょうか。
幼鳥がどんな姿なのか、自信が無いですが・・・
この子も、来月辺りに詳しく紹介します^^;

30Dは使われないで眠っているよりは、誰かに使われた方が良いかな・・・と思って手放すことにしました。
少しでも、どなたかの役に立つと良いのですが。

| Tommy | 2011/01/25 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/60-3081c5a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT