「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birds of Cairns 06

Mareebaの次に向かったのは、Granite Gorge。

Mareeba Rock Wallaby(マリーバイワワラビー)が見られることで有名な場所です。




しばらくの間、ワラビーと戯れてから探鳥開始!


まずは、Great Bowerbird。

Great Bowerbird(オオニワシドリ)1
(オオニワシドリ)


虹彩まで真っ黒なつぶらな目が特徴的。。

Great Bowerbird(オオニワシドリ)2


街中でもたくさん見かけたのですが・・・撮影の機会が案外少なかった、Brown Honeyeater。

Brown Honeyeater(サメイロミツスイ)
(サメイロミツスイ)

ケアンズ空港で降りて、真っ暗な駐車場で鳴いていたのもこの鳥でした。


過眼線に白い虹彩、そして曲がった嘴が印象的な、Grey-crowned Babbler。

Grey-crowned Babbler(オーストラリアマルハシ)
(オーストラリアマルハシ)


Olive-backed Oriole。

Olive-backed Oriole(シロハラコウライウグイス)
(シロハラコウライウグイス)

めっちゃ縦斑が濃いんですが・・・和名はシロハラ。。


図鑑を見ていて、ぜひ見たかったDouble-barred Finch。

Double-barred Finch(カノコスズメ)
(カノコスズメ)

このクリッとした顔つきと、翼の模様をどうしてもこの目で見たかった。。

Double-barred Finch(カノコスズメ)2

想像どおりの可愛らしさに大満足。。


Granite Gorgeでの探鳥はまだ続きます・・・

オーストラリアを代表する鳥、Laughing Kookaburra!

Laughing Kookaburra(ワライカワセミ)1
(ワライカワセミ)


シンボル的な鳥なので、オーストラリアに来たら見ておきたいです。

あのやかましい、早朝の家族の鳴き交わしも聞いておきたい・・・。

じっくりと観察させて頂きました。。

Laughing Kookaburra(ワライカワセミ)2


ちょっと淡い色づかいが美しい、Pale-headed Rosella。

Pale-headed Rosella(ホオアオサメクサインコ)
(ホオアオサメクサインコ)

写真では伝えられない美しさがあります・・・


他では1羽も見ませんでしたが、ここでは普通に見られたSquatter Pigeon。

Squatter Pigeon(ライチョウバト)1
(ライチョウバト)


愛想良し。協力的です。。

Squatter Pigeon(ライチョウバト)2


最後になりましたが・・・

やっぱり大好きなFrogmouth。

初日とは違う種で、Tawny Frogmouth。

Tawny Frogmouth(オーストラリアガマグチヨタカ)1
(オーストラリアガマグチヨタカ)


初日に見たPapuanと比べるとずいぶん小さく感じました。

しかしカワイイ寝顔。。

Tawny Frogmouth(オーストラリアガマグチヨタカ)2

この鳥にはやっぱり時間を使ってしまいました(汗


しかし、Frogmouthは現地では比較的ポピュラーな鳥の様で・・・

キャンプ場の人達も、見ればそれがFrogmouthだと言うことは分かっているみたいでした。


この日はこの後、またMareebaへ戻って探鳥でしたが・・・それはまた次回に。


今日のオマケは・・・・

まずはFrilled Lizard。

エリマキトカゲ
(エリマキトカゲ)

この時期は木の高いところに上がっていることが多いため、こんな風に見られることは少ないそうです。

幸運な出会いに感謝。。


そして、Granite Gorgeの人気者・・・

Mareeba Rock Wallaby。

マリーバイワワラビー1
(マリーバイワワラビー)


こちらはまだ子供ですね。

オマケにするのがもったいない可愛さ!!

マリーバイワワラビー2

Mareeba Rock Wallabyはここではこんな感じで簡単に観察できますが、他の場所では警戒心が強く、姿を見るのは

難しいそうです・・・

| 野鳥 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん。うらやましい。

こんにちわ。
魅力的な鳥の連続ですね。キボウシホウセキドリの美しいこと。。。
私は今回のマリーバイワワラビーが最高に良かったですが。ワラビー独特の表情がなんともかわいいです。
続きが楽しみです。

| tetu | 2014/08/30 10:52 | URL |

>tetuさん
ホウセキドリは美しかったです・・・
また別の種類も見てみたい。。
イワワラビーはカワイイですよね~
この場所以外では、やっぱり難しいらしいですが。。

ワラビーほどカワイイ動物は出てきそうにないですが、鳥はまだまだ出てきますので!

| Tommy | 2014/08/31 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/600-195d572d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT