「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birds of Cairns 09

ケアンズ3日目の6/1。

この日は、朝に宿の周辺で鳥を見た後は、Kuranda観光。

そう、今回の行程で唯一とも言える観光の日です・・・^^;

宿からほんの10分くらいのKurandaでは、街並みを楽しみ、Butterfly Gardenに入って蝶と戯れ、

最後にお土産散策。


その後、「世界の車窓から」でも紹介された観光列車で、2時間かけてのんびりケアンズに戻ります。


夕方、ケアンズから向かった先は・・・Yungaburra。

私が「カモノハシが見たい!」とリクエストしたからですね^^;


道中の公園で、頭が真っ白なハトを見かけます。

ガイドも「他では見づらいから、ここで見ておいた方がいい」と、車をとめてくれます。

ということで、見られたのは・・・White-headed Pigeon。

White-headed Pigeon(シロガシラカラスバト)1
(シロガシラカラスバト)

今回の行程の中で、この場所以外では見ていません。


頭が真っ白な方が雄、グレーの方が雌。

White-headed Pigeon(シロガシラカラスバト)2


木にとまると見つけづらいです・・・

White-headed Pigeon(シロガシラカラスバト)3


目的のカモノハシのポイントに着きましたが、家族連れの釣り人が遊んでる・・・(汗

そこで上空を飛んだのは、Torresian Crow。

Torresian Crow(ミナミガラス)
(ミナミガラス)

3日目にして、初めてカラスを見ました。。

そして、この後一度もカラスを見ていません(汗

真っ白な虹彩が印象的。


肝心なカモノハシは待っていてもダメそうなので、別のポイントへ移動。

日没後、無事に見られました。。 暗すぎて、写真は無理でしたが(汗

ガイドが「黒っぽいスリッパが水面に浮かんできたら、それがそうだ」と言った意味が分かりました^^;


この日はYungaburraで夕食を済ませ、そのままナイトウォッチングに突入。

まずは・・・Sugar Glider。

フクロモモンガ(Sugar Glider)
(フクロモモンガ)

確かに、日本のモモンガに似ています。

大きな目がかわいい。。


待っていると、お次は・・・

Striped Possum!

フクロシマリス(Striped Possum)
(フクロシマリス)

見事なしましまですね~^^;


ちなみにこの場所、木にハチミツが塗ってあって、これを目当てにこの2種がやって来るそうです。

フクロシマリス(Striped Possum)2


場所を移動して・・・また動物探し。

今度は、目と耳を頼りに木に登っている動物を探します。


まずは、Common Brushtail Possum。

フクロギツネ(Common Brushtail Possum)
(フクロギツネ)

一番数が多いのはこれでした。

ほんの数百メートル歩いただけですが、数頭見つかりました。。


もう1種・・・

Green Ringtail Possum。

キミドリリングテイル(Green Ringtail Possum)1
(キミドリリングテイル)


確かにちょっと緑色っぽく見えますが・・・

和名の「キミドリ」って・・・(汗


尾を抱え込んでます。

キミドリリングテイル(Green Ringtail Possum)2


この2種を見た後は、また場所を変えて、次は鳥探し・・・

姿は見えませんが、畑の方からは、多数のPlumed Whistling-Duckの声が。。

夜行性なんですね。


この夜、見られた鳥は2種。

1種は、Barking Owl。

Barking Owl(オーストラリアアオバズク)
(オーストラリアアオバズク)

警戒心が強く、写真はこれ1枚だけ。


もう1種は・・・

見たかった、Eastern Barn Owl。

Eastern Barn Owl(オーストラリアメンフクロウ)1
(オーストラリアメンフクロウ)


非常に協力的な個体でした。

Eastern Barn Owl(オーストラリアメンフクロウ)2


最後は・・・はみ出ます(汗

Eastern Barn Owl(オーストラリアメンフクロウ)3

日程的、体力的な問題で今回は見送りましたが、想像どおり楽しかったので、やはりもう1日くらいナイトウォッチングを

しても良かったかな・・・^^;

| 野鳥 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/603-e361611b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT