「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birds of Cairns 12

ケアンズ5日目、6/3。

この日は朝、宿の周辺散歩からスタート。


地味どころから・・・

Little Shirike-thrush。

140907Little Shrike-thrush(チャイロモズツグミ)
(チャイロモズツグミ)

ちょっとオレンジ色っぽい腹の色が印象的です。

この鳥は見る機会が比較的多かったです。


お次は、Large-billed Scrubwren・・・

140907Large-billed Scrubwren(ハシナガヤブムシクイ)?1
(ハシナガヤブムシクイ)

だと思う(汗

撮ってたときも、「何だろう」と思いながら撮っていて、後で調べたのですが。

この仲間は識別が難しいです・・


上空を通過したSulpher-crested Cockatoo。

140907Sulphur-crested Cockatoo(キバタン)
(キバタン)

イイ顔してます。。


そして、この朝の目玉は・・・Pacific Baza!

140907Pacific Baza(カンムリカッコウハヤブサ)
(カンムリカッコウハヤブサ)

しかし、この冠羽・・・「カンムリ」と名のイメージよりずっとカワイイ(汗

どこかで見られるといいなー、と思っていた鳥なだけに、見つけた時はテンション上がりました。。


朝食後、この日はLake Barrineへ向かいました。

湖ですが、ここで狙うのは森林の小鳥。


ここでも、朝と同じLarge-billed Scrubwrenと思われる鳥。

140907Large-billed Scrubwren(ハシナガヤブムシクイ)?2
(ハシナガヤブムシクイ)

こちらも同定は自信なし。。

現在、ガイドに問い合わせ中です^^;


ここでは、見てみたいと思っていた小鳥の何種かと出会えました。

まず現れたのは、White-eared Monarch。

140907White-eared Monarch(ミミジロカササギビタキ)
(ミミジロカササギビタキ)

腹からの見上げ写真なので、特徴の顔がよく見えませんが^^;


お次は・・・憧れだったYellow-breasted Boatbill!

140907Yellow-breasted Boatbill(キムネハシビロヒタキ)
(キムネハシビロヒタキ)

嘴が広い鳥が好みの私としては、どうしても見たかった鳥の1種。

ちなみに、Boatbillは世界で2種しかいないそうです・・・

実はここに来る前にも2度ほど見てはいたのですが、高い木の上を動くシルエットだけでした。

素早く動き回るので、写真を撮れたのはこのカットのみでしたが、ここでは近くで観察できたので良かったです。


こちらも美しい鳥、Pied Monarch。

140907Pied Monarch(ムナオビエリマキヒタキ)2
(ムナオビエリマキヒタキ)


しかも、この近辺の固有種。

140907Pied Monarch(ムナオビエリマキヒタキ)1

しばらく魅入ってしまいました・・・

サンコウチョウのような青いアイリングと、白黒のコントラストの効いた配色が絶妙です。。


さらに、Golden Whistler。

140907Golden Whistler(キバラモズヒタキ)
(キバラモズヒタキ)

雌は先日のMt.hypipameeで見ていたのですが、この黄色い雄を見ておきたかったんです・・・


湖の上には、何だか見たことのある鳥が・・・

140907Great-crested Grebe(カンムリカイツブリ)
(カンムリカイツブリ)

Great-crested Grebe。

亜種が違うはず(australis)ですが、日本と見た目は変わりませんね^^;


最後に、駐車場のすぐ近くで見つけたEastern Spinebill。

140907Eastern Spinebill(キリハシミツスイ)1
(キリハシミツスイ)

これも、とても見たかった鳥。


色も綺麗ですが、嘴がやっぱり印象的でした。

140907Eastern Spinebill(キリハシミツスイ)2



次回はこの日の後半、農耕地~Lake Tinarooでの探鳥です。


今日のおまけは・・・

先日も紹介した、Musky Rat-kangaroo。

140907Musky Rat-kangaroo(ニオイネズミカンガルー)
(ニオイネズミカンガルー)

この日も宿の前でウロウロしてました。

やっぱり見た目はでかいネズミ・・・(汗

| 野鳥 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/606-a89f81f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT