「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birds of Cairns 17

6/4。

Daintree Riverでの探鳥を終えた後に向かったのは、Mt.Lewis。

高標高地での探鳥です。


あまり整備されていない歩道を、藪をかき分けながら進みます。

そういえば、今回の旅では唯一この場所でだけ、ヒルを見かけました。

吸われずにすみましたが、そこそこ数は多かったです。


Mt.Hipipameeでも見た、Grey-headed Robin。

140918Grey-headed Robin(ハイガシラヤブヒタキ)
(ハイガシラヤブヒタキ)

この地域の固有種なので、あまり見られないかと思っていたのですが・・・

高標高地ではよく見られる鳥なんですね。


こちらは、Brown Cuckoo-Dove。

140918Brown Cuckoo Dove(オナガバト)
(オナガバト)

オーストラリアでは東海岸にのみ生息しています。


林床をちょこまかと動き回る、地味で目立たない小鳥・・・

Atherton Scrubwren。

140918Atherton Scrubwren(メグロヤブムシクイ)
(メグロヤブムシクイ)

特徴のない鳥ですが、これでもこの辺りにしか生息しない固有種。

英名のAthertonはこの辺りの地名です。


Yellow-throated Scrubwrenも見ることができたのですが、藪のごちゃごちゃした中だったので、撮影できず。。


次は見たかった鳥の1種、Shining Bronze-Cuckoo。

140918Shining Bronze-Cuckoo(ヨコジマテリカッコウ)1
(ヨコジマテリカッコウ)

図鑑で、緑色の光沢があるBronze-Cuckooの姿を見て、見てみたいと思っていました。

が、想像以上に小さい・・・と思って図鑑を見直してみると、13-18cmと書かれています。

スズメくらいの大きさしかないんですね(汗

140918Shining Bronze-Cuckoo(ヨコジマテリカッコウ)2

それでも、飛んだ時の下面の模様はカッコウらしさがでています。


頭上の高い林冠で動き回っていた、Bower's Shrike-thrush。

140918Bowers Shirike-thrush(ムナフモズツグミ)
(ムナフモズツグミ)

和名のとおり、胸の縦斑が特徴のひとつ。

Atherton Scrubwrenと同じ様に、この地域の固有種です。


そして最後に、この場所に来た理由はこの鳥だったと言っても過言ではありません・・・

Chowchilla。

140918Chowchilla(メジロハシリチメドリ)
(メジロハシリチメドリ)

私好みの鳥だったので、初日からガイドには「これはどうしても見たい」と訴え続けていました(笑

そしてガイド最終日に連れてきてもらったこの場所で・・・藪の奥でゴソゴソしているのを見つけてくれました。

ハシリチメドリ科ハシリチメドリ属は1科1属で、世界に3種だけ。

残り2種はオーストラリア南東部固有のAustralian Logrunner と、パプアニューギニア固有のPapuan Logrunnner。

どれも見てみたい・・・(汗

Chowchillaって名前もヘンでいい感じです(笑


Mt.Lewisでの探鳥はこれにて終了。

あとはケアンズに戻りながら、ぷらぷら探鳥。


これまでによく見ていたけれど、写真を撮り損ねた鳥を撮ります。。

Bar-shoulderd Dove。

140918Bar-shouldered Dove(ベニカノコバト)
(ベニカノコバト)

ケアンズ郊外ではよく見かけました。


Blue-faced Honeyeater。

140918Blue-faced Honeyeater(アオツラミツスイ)1
(アオツラミツスイ)

名前のとおり青い顔が印象的で、白い虹彩のせいか、一度見たら忘れることのできない顔。。


そして、謎のポーズで日光浴をしていました。。

140918Blue-faced Honeyeater(アオツラミツスイ)2

羽を乾かす時に、わざわざ羽の裏側を向ける理由は何なんでしょうね(汗

みんなこのポーズでした。。


この後、ケアンズに向かって移動するのですが・・・

今回の旅、まだ青いFairywrenを見ていないことを思い出します。

そして私はガイドに無茶を言います。。

「帰りがてら、なんとかLovely Fairlywrenを見せて欲しい!!!」


そんなワガママな私でも、ガイドは優しく応対してくれました・・

帰り際に立ち寄ったキャンプ場の脇の林の中。

本当に見られました(汗

一瞬で、写真は撮れませんでしたが・・・美しく可愛らしい姿の雄でした。


夜にはケアンズに到着し、6日間素晴らしい時間を提供してくれたガイドとお別れ。

またオーストラリアを訪れることがあれば、お世話になりたいと思いました。


次回は・・・Michaelmas Cayでの海鳥探鳥です。



今日のオマケは、ケアンズ市街地のRainbow Rolikeet と Metallic Staringの塒。

Metallilc Staring。

140918Metallic Starling(オナガテリカラスモドキ)
(オナガテリカラスモドキ)

腹が白いのは若鳥ですね。


不思議と2羽ずつ寄り添って寝ていたRainbow Lorikeet。

140918Rainbow Lolikeet(ゴシキセイガイインコ)1


かわいい・・・

140918Rainbow Lolikeet(ゴシキセイガイインコ)2


人通りも車通りも多い、市街地の街路樹を塒にしていることも驚きでした・・・

| 野鳥 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Golden?

Golden Bowerbirdは見ませんでしたか?

私は東屋を見つけたものの、待てど現れず・・・(汗)

| Kea | 2014/09/20 18:52 | URL |

>Keaさん
残念ながら、2時間待ちぼうけでした!(笑)
いつもなら1時間に1回くらい巡回してくるのに・・・とのこと。
次回あるか分からないチャンスに期待します^^;

| Tommy | 2014/09/21 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/611-2f99e0ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT