「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birds of Cairns 18

6/5。

この日はMichaelmas Cayへのクルーズ。

乗る予定だった船が「急遽メンテナンスで欠航」と聞かされたのは、前々日(汗

私一人だと諦めてたかもしれないのですが・・・ガイドに聞いたら、別の船を手配してくれました。

島での滞在時間は短くなっちゃいましたが。。


ケアンズから船に揺られること(風が強く波がそこそこあった)、約1時間半。

島のすぐ傍で停船して、上陸用の小さなグラスボートに乗り換えます。


乗り換えるまでの間に・・・船の様子を窺うように近くを飛ぶ、Great Frigatebird。

140922Great Frigatebird(オオグンカンドリ)
(オオグンカンドリ)


島に上陸すると、目の前には・・・Sooty Tern や Brown Noddyなどの海鳥のコロニーが広がります。

Sooty Tern(セグロアジサシ)


アジサシの群れの中には、Brown Boobyの姿も。

140922Brown Booby(カツオドリ)1
(カツオドリ)

顔が青いのが雄。


こちらが雌。

140922Brown Booby(カツオドリ)2


これは雄幼鳥でしょうか。

140922Brown Booby(カツオドリ)3


Great Frigatebirdは島で休憩中。

140922Great Frigatebird(オオグンカンドリ)2

しかし、よくよく考えると・・・この枝、漂着物なんでしょうか(汗

この小さな島には当然、木なんて生えてません。。

樹皮が付いていることを考えると、漂着にしても生木に近い状態で流れ着いたんでしょうね・・・


Brown Noddy。

140922Brown Noddy(クロアジサシ)1
(クロアジサシ)


人を恐れず、すぐ近くで営巣しています。

140922Brown Noddy(クロアジサシ)2


数は多いので、飛びモノにも挑戦・・・

140922Brown Noddy(クロアジサシ)3


・・・やっぱり苦手(汗

140922Brown Noddy(クロアジサシ)4


300mmノートリでこの距離。

140922Brown Noddy(クロアジサシ)5

目の前で仲睦まじいところを見せてくれます。


標準レンズで撮るとこんな感じ。

140922Brown Noddy(クロアジサシ)6


そして、中に1羽だけは見つけられました・・・

Black Noddy。

140922Black Noddy(ヒメクロアジサシ)
(ヒメクロアジサシ)

Brown Noddyと比べると一回り小さいし、黒いし、嘴が細長い。。


Crested Tern。

Crested Tern(オオアジサシ)1
(オオアジサシ)


これも飛びモノを撮ってみます・・・

Crested Tern(オオアジサシ)2


まだ国内では未見の種。

Crested Tern(オオアジサシ)3

幼鳥もちゃんと撮っておけば良かったと後悔。


コロニーは数十メートル離れたところにあるので、近づけません。。

Crested Tern(オオアジサシ)4

そして願わくば、Lesser Crested Ternも見たかった・・・


アジサシ達の天敵、Silver Gull。

Silver Gull(ギンカモメ)1
(ギンカモメ)


オーストラリアではもっともポピュラーなカモメ。 Silver Gull以外はどの種も珍鳥だとか・・・

私が島にいた短い間だけでも、雛や卵が食べられるのを何度も見かけました。

Silver Gull(ギンカモメ)2


最後は、おそらくこの島の優占種、Sooty Tern。

Sooty Tern(セグロアジサシ)1
(セグロアジサシ)


この個体は抱卵中でしょうか。

Sooty Tern(セグロアジサシ)2


幼鳥。

Sooty Tern(セグロアジサシ)3


交尾する姿も見られました。

Sooty Tern(セグロアジサシ)4


しかし、この数には圧倒されます・・・

Sooty Tern(セグロアジサシ)6


最後は真っ黒な写真で。

Sooty Tern(セグロアジサシ)5

アジサシ達の繁殖地、Michaelmas Cay。

短い時間でしたが、行って良かったです。



今日のオマケは・・・・

海に浮かんでいたLoggerhead Turtle。

ウミガメ
(アカウミガメ)

普通に見られるんですね・・・。

| 野鳥 | 23:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそうですね。
鳥もここまで見られると、うらやましいです。

| 高橋 修 | 2014/09/25 16:57 | URL |

クロアジサシってどんなに近くで頭の質感って出ないの??
なんか頭だけ筆で描いたみたい(^^;

| mitsu | 2014/09/25 20:32 | URL |

>高橋さん
コメントありがとうございます!
鳥も楽しいですよ〜^^
今回は8日間で200種超が観察できました!
鳥に集中すると、植物には目が向かなくなってしまうんですが・・・(汗


>mitsuさん
ピクセル等倍まで引き延ばせばなんとか・・・^^;
http://blog-imgs-44.fc2.com/s/k/y/sky296/2014092521355793c.jpg

| Tommy | 2014/09/25 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/612-a0ca1f12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT