「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

砂浜のむし

オーストラリアから帰国して、さすがに2週間くらいはバタバタでしたが・・・

6/28。

久々にフィールドへ。

海岸でむしを探します。


歩き始めてすぐに、ヒョウタンゴミムシ。

141002ヒョウタンゴミムシ

大顎が大きいので、たまにクワガタの雌と誤認されるようですが・・・(汗

ゴミムシです。。 でも、かっこいい。


お次は・・・ハラビロハンミョウ。

141002ハラビロハンミョウ1

ちょっと警戒心が薄い個体だったので、60mmでも撮れる個体でした。


前から。

141002ハラビロハンミョウ2


真上から。

141002ハラビロハンミョウ3


そして、お目当ての・・・

141002イカリモンハンミョウ1

イカリモンハンミョウ。


アリを食べてました。。

141002イカリモンハンミョウ2


汀線沿いに多く、ハラビロハンミョウよりも警戒心が強くて・・・

なかなか寄って写真を撮るのが難しい(汗

141002イカリモンハンミョウ3


ちょっと焦点距離の長いマクロレンズが欲しくなりました・・・・



今日のおまけ・・・

141002カシパンsp1

海岸に打ち上げられた謎の円盤。。

カシパンの仲間のようですが・・・種名が分かりません(汗

しかし、面白い幾何学模様です。

海のいきものは、楽しいものが多くていいですね。

| 動物 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/616-6ec49326

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT