「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さなトンボ

砂浜でむしを探した翌日・・・

小さなトンボを探しにいきました。


まず見つけたのは、ハラビロトンボ。

ハラビロトンボ1

こちらは雄。


この写真だとちょっと判別しづらいですが・・・おそらく雌。

ハラビロトンボ2

未成熟な雄との識別は分かりにくいですね。


黒っぽい、青っぽい個体はすぐに雄だと分かりますが・・・・

ハラビロトンボ3


そして、お目当ての小さなトンボ。

ハッチョウトンボ2

ハッチョウトンボです。


こちらが雌。

ハッチョウトンボ1


子供の頃に見て以来、久々に見ることができました

ハッチョウトンボ3


比較対象がないので写真では分かりづらいですが・・・

ハッチョウトンボ5

体長が20mm程度の小さな小さなトンボ。


生息地は県内でも数カ所だけなのではないでしょうか。

ハッチョウトンボ4


ハラビロトンボやハッチョウトンボ。

見る人によってはただの荒れ地に見えるであろう、人里の湿地。

こうしたトンボたちが生息できる数少ない環境が残されていくことを祈るばかりです。

| 動物 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/617-85dd27eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT