「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尾瀬沼

7/5。

久々に山に行きました。

行き先は・・・尾瀬沼。

久々に、前の職場の同僚との山歩きでした。


目的は・・・

ワタスゲ1

ワタスゲ!


今年は当たり年とのことで、ワタスゲ好きの同僚は嬉しくてたまらない様子でした。

もちろん、私もこんな当たり年は初めて。

ワタスゲ2

綺麗です。

行って良かった。


欲を言えば、雨が降っていなければ・・・もっと綿がふんわりして綺麗だったでしょうね。

ワタスゲ3

それでも、雨のお陰で人も多くなく、ゆっくり歩けたのは良かったです。


その他に見られた花も貼っていきます。

レンゲツツジ。

レンゲツツジ1


ワタスゲとの組み合わせがまた綺麗です。

レンゲツツジ2


ウワミズザクラ。

ウワミズザクラ


湿原の中でひっそりと・・・ヒメシャクナゲ。

ヒメシャクナゲ


木道のすぐ脇には、オオバタチツボスミレ。

オオバタチツボスミレ


ナツトウダイ。

ナツトウダイ


ニッコウキスゲは、まだ花期には早かったようで・・・

ニッコウキスゲ

咲いていた株はほんの少しだけ。


(たぶん)ヒオウギアヤメ。

ヒオウギアヤメ

槍のように鋭い蕾です。


雨でほとんどの花が閉じてしまっていた、タテヤマリンドウ。

タテヤマリンドウ


テングクワガタは花盛り。

テングクワガタ?

この薄い青色、好みです。


ノビネチドリ。

ノビネチドリ


林内で見かけたオククルマムグラ。

オククルマムグラ


ひっそりと咲いていた、コケイラン。

コケイラン1


コケイランはこれまで見たことが無かったので、見つけられて嬉しかったです。

コケイラン2


ランを見つけるのはちょっと苦手です・・・(汗


雨降る中の尾瀬沼歩き。

楽しい一日でした。




今日のおまけは・・・

駐車場に戻ってきたとき、車の上にのっていたコレ。

マエグロツヅリガ

マエグロツヅリガ。


こうやってアップにすると昆虫だと分かるのですが・・・

ちょっと遠めに見た時、完全に枯れ葉だと思いました(汗

前翅の巻き込み具合も、乾燥した枯れ葉そのもの。

頭の先の黒い部分は葉柄そのもの。

こういう見事な擬態を見ると、ちょっと感動します・・・

| 植物 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/618-f6179697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT