「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Sulawesi 04

今日は、8/9にTangkokoで見られた動物たちを。


トップバッターは、Whitish Dwarf Squirrel。

141110Whitish Dwarf Spuirrel

コビトリスの1種。

和名が分かりません(汗

後頸が白っぽいのが特徴のようです。


次は、Doraco Flying Lizard。

141110Doraco Flying Lizard

これも和名が分からない(汗

トビトカゲの1種。

光で飛膜が美しく透けて見えています。


こちらは、たくさん見られた・・・Celebes crested Macaque。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)1
(クロザル)


現地で大人気のサルです。。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)2


愛想も良く、人をあまり恐れません。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)3


こんな感じで道端に座り込んだりしてます(汗

141110Celebes crested Macaque(クロザル)4


特徴は、全身真っ黒な姿に何とも憎めない顔、そしてモヒカン頭。。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)5


なかなかイイ表情してます^^;

141110Celebes crested Macaque(クロザル)6



最後に紹介するのは、Tangkokoで一番の人気者。

Spectral Tarsier。

141110Tarsier(メガネザル)1
(スラウェシメガネザル)


世界最小の霊長類。

141110Tarsier(メガネザル)2


彼らに出会えた時は感動しました・・・

141110Tarsier(メガネザル)3


丸くてクリクリな目、長い尻尾、小さな体。

141110Tarsier(メガネザル)4

また来ることがあれば、また会いたいです。

| 動物 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ
オーストラリア、日本でのミゾゴイ、オコジョ、そしてスラウェシでの生き物と、本当に素晴らしい出会いを素敵な描写で撮ってらっしゃって凄いですね。
ブログ拝見がとても楽しみなります。

クロザル面白い顔つきですね。
クロザルの2枚目と最後の描写素晴らしいです。
このような写真を見せていただくと現地で見たくなりました。
以前猿がカメラを奪って撮った写真に著作権はあるかという争いがこの猿だったような気がします。
メガネザルもいいですね。
私は霊長類は狭鼻猿しかみたことがないので、ボルネオに訪れた際メガネザル科を必死で探しましたがダメでした。
その土地特有の生き物をしっかり描写されて非常に勉強になります。

これからのスラウェシ旅行記楽しみしております。

| composee | 2014/11/13 00:46 | URL | ≫ EDIT

>composeeさん
スラウェシは良い旅になりました。
クロザルの表情は面白かったです。
そして、そんな著作権に絡む問題があったんですね。
知りませんでした。
メガネザルは、あんな風に昼間に見られるとは・・・
自分の未知の動物と出会った時の嬉しさは何とも言えませんね!

いつも更新が遅くてすみません・・・
ゆっくりになってしまいますが、地道に更新していきます^^;

| Tommy | 2014/11/13 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/631-16da1563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT