「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in Sulawesi 16

8/15。

スラウェシ最終日。

朝起きると、明らかに体調がおかしい。

だるい、熱っぽい、力がでない。


食欲もあまりなく、残る半日の鳥見をどうしようか悩みます(汗

ガイドに相談したところ、基本の移動を車にして、雨にあたらないようにしようと配慮してくれることに。

ということで、休み休み鳥見します。


前日、稜線で一瞬だけ見られたのですが、まともにその姿を見られなかった鳥・・・

White-faced Dove(Sulawesi Black Pigeon)。

141201White-faced Dove(カオジロクロバト)1
(カオジロクロバト)


スラウェシ固有種。

カラスバトの顔を白くしたような鳥ですね。

141201White-faced Dove(カオジロクロバト)2

印象的な配色です。


Slender-billed Cuckoo-Dove。

141201Slender-billed Cuckoo-Dove(バラムネオナガバト)
(バラムネオナガバト)

初日にも見ていましたが、このときの方がゆっくりと見られました。

尾羽も綺麗です。


こちらも、初日にも見ていたSulawesi Babbler。

141201Sulawesi Babbler(セレベスムジチメドリ)
(セレベスムジチメドリ)

これは初日の方が愛想が良かった!(笑

ずっと薮の中で鳴いていました・・・^^;


今回の旅ではこれが初めてだったRainbow Bee-eater。

141201Rainbow Bee-eater(ハチクイ)
(ハチクイ)

ケアンズでもみましたが・・・やっぱり綺麗。

好きな鳥です。


初日にも見ていたRed-backed Thrush。

141201Red-backed Thrush(ムナグロジツグミ)
(ムナグロジツグミ)

この日は距離はありましたが、道路上の見やすいところに(汗


これも初日は撮影できていなかった、Purple-winged Roller。

141201Purple-winged Roller(セレベスブッポウソウ)1
(セレベスブッポウソウ)


この鳥もスラウェシ固有種。

141201Purple-winged Roller(セレベスブッポウソウ)2

頭の水色が鮮やか。

翼にも青っぽさがあります。

じっくり見たいと思っていた鳥だったので、最終日に見られて良かったです。


長かったスラウェシの旅も、ようやく次回で最終回になりそうです^^;


| 野鳥 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/643-e8294d22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT